レストランを出て散歩。
少し歩くと、遠くにバレンシア出身の世界的有名な建築家Santiago CalatravaがデザインしたZubizuri スビスリ(バスク語で白い橋)が見えて来ました。ビルバイーノ(ビルバオ人)にはカラトラバの橋とも呼ばれています。
こちらの橋、まぁ色々あってビルバオ市と建築家との裁判事もあったのですが、橋が出来た当初は床版(床部分)がガラスで作られているもんだから、雨の多いバスク地方…ご想像通り、ツルツル滑って怪我人続出
危ないのなんのなので結局両端のガラス部分を残し、滑り防止のカーペットが敷かれました。
夜はガラス部分がライトアップされて綺麗なんですけれどね。。安全第一ですわ。
タイトルの殺人橋とは言い過ぎですが、流血事故多発したらしいのはほんと。
でもこの橋カーブが美しく惚れ惚れしますね。バックの秋空も綺麗です。ちなみにビルバオ空港もカラトラバの作品です。
そして引き続きテクテク。
この建物何か分かりますか?
サッカーチーム、アスレティックビルバオの本部オフィスです。建物素敵ね。昔はサンセバスティアンのレアルソシエダのファンだったりしてユニフォームも持っていて練習場応援行ったり、試合見に行ったりしていましたが今じゃあすっかり興味無くして選手の名前さえまったく知りません。
でも今年ソシエダには日本人のどなたか有名な人が来ていたし久保さん?でしたっけ。若き日本人ジュニア選手がソシエダに留学練習していたりするみたいで凄いなと頑張れ〜と応援はしています。
デパート、エルコルテイングレスにて買い物。
バスク夫に私はパジャマ、義母はラルフローレンのシャツをプレゼントして、自分でもBarbourのシャツを購入していました。
息子の部屋用の毛布と寝室用のシーツセットも購入。毛布や夏用の上掛けはManterolのが好きで家は全部このメーカーで揃えています。
うちのシーツも全てBASSOLSの物です。以前記事にも書きましたがこのホテルコレクションだと自宅がホテルっぽくなるのでメインの寝室はコレ
家にあったワイングラスもシャンパングラスもチグハグで数も大きさも揃っていなかったので、思い切り断捨離して新しく買いました。エルコルテイングレスオリジナルブランドの物で6脚セットで16€位でした。安くてキレイだし良い買い物が出来ました^ ^
ユキちゃん、土曜日に11歳になりました
ちょっと特別な食事でバースデーソングを歌ってお祝いです。
ちょっと歳とったなぁと思う時もありますが、まだまだ元気です。子供達もユキ〜ユキ〜と構いたがるのにひたすら無視するツンデレな彼女
昨夜、お腹痛いとお風呂に入った後夕ご飯も食べずに布団に入った息子。案の定、夜中に戻してしまい学校休ませました。
今日の朝も戻してしまい本調子じゃ無さそうで、いつもより甘えたがる息子に
午前中にりんご食べて、お昼も軽く食べて、元気になったみたいです。
お風呂入って夕ご飯食べたらあっという間に寝てしまいました。今晩このまま寝て体調良さそうだったら明日は学校登校させようと思います^ ^