今日は娘の誕生日のお祝いをオンダリビアのお気に入りのレストランLA HERMANDAD DE PESCADORES ラ・エルマンダッド・デ・ペスカドーレスでしました。



ANAの機内誌翼の王国で2度世界一の魚介スープの店と取り上げられたので日本人の知名度も上がり、日本人客が増えたので日本語のメニューの訳の仕事もさせて貰いました。


仕事といえば、日本入国制限の緩和の為に幾つかガイドの仕事が入りました。久しぶりでちょっとドキドキ。息子を妊娠中にガイド・ツーリストインフォメーションの資格も取ったのでやっと使える!と思うと嬉しいです^ ^


義母とバスク夫私の大人3人、子供2人で色々頼んでシェア。


まずはタコの炭火焼きモッホソース添え


蟹グラタン(蟹のドノスティア風)


そして魚介スープ飛び出すハート2人前を5人でシェア。


滋味深いこのスープについては何度か書きましたが、やっぱりちょっと寒い時期が一番身体に染み渡ります。


イカの墨煮ライスも別添えです。美味しかったけれど義母のレシピの方が私は好みです。イカの墨煮のレシピはまだ書いて無いのでまたいずれアップしようと思います。



あさりのグリーンソース。あさりは養殖じゃない身のしっかりしたプリプリの物。


鱈のフリット。ピーマンと玉ねぎ添え。

久しぶりに食べたらすごい美味しかったです!お腹一杯~って思っていたのにスルスル食べられました。笑 子供達も大好き。家に鱈の塩漬けあるので今度作ろうと思います。


デザートは写真無いけれど私は飲むレモンソルベ(カヴァ無し=アルコール無しにしてもらいました)、子供達はプリンのバニラアイス添え。

義母は下の写真のクワハーダ(羊乳プリン)ハチミツかけて食べます。


バスク夫は新メニューのたまごのデザートベリーアイス添え。


たまごは実はチョコレートで、中はマンゴーのムースとソース。周りの砕いたクッキーとアイスと合わせて食べると◎これとっても美味しかったですよだれ



デザートにロウソク5本つけて出してくれて皆んなでバースデーソングをバスク語で歌ってお祝いしました。


なんと〜お会計の時にデザート全てサービスしてくれました不安あ、ありがたいお願いオーナーがご近所さんで仲良いとはいえ、逆に申し訳無いから今度お寿司作って持っていこうと思います。


LA HERMANDAD DE PESCADORESはカジュアルなお店ですが美味しく良い食材使っていて、観光客はもちろん地元民も行く所なのでオススメです。仕事でレストラン予約も承っています!

お問い合わせ、お仕事依頼はコチラからお願いします


娘への誕生日プレゼントはレストランに行く前に義母の家で渡しましたプレゼント


食後はフランスのサンジャンドリュズへ足を伸ばしました。車で30分かかります。



この夏は日本へ行っていたからフランスバスクのサンジャンドリュズやビアリッツに来てなかったので久しぶりでした。新しいお店も数軒出来ていて少し買い物もしました。それについてはまた書きますニコニコ日本人旅行者をチラホラ見る様になって嬉しいです。