日本帰国中に行った7月中旬の北海道旅行記の続きです車

旅程

1日目坂出駅ー神戸空港ー新千歳空港ー旭川泊

2日目旭山動物園ー美瑛ー富良野泊

3日目富良野観光ー札幌泊

4日目札幌ー小樽ー登別泊

5日目登別泊

6日目登別ー支笏湖泊

7日目支笏湖泊

8日目支笏湖ー新千歳空港ー神戸空港ー神戸泊左矢印今ココ

9日目三ノ宮(神戸)ー坂出駅ー帰宅

2泊目のしこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌での夕食です。2日も続けて同じ所でビュッフェって飽きるかなと心配していましたが、メインが前日と違っていたしメニュー豊富なので杞憂に終わりました。

ハスカップを使ったこのデザートがとても美味しかったです^ ^

この夜はラウンジでパラグアイハープ演奏会があると知り、夕食後ラウンジで子供達と皆んなで焼きマシュマロしながら待ちました。

パラグアイハープって初めて聴いたのですが、とても力強く伸びの良い音色でした。

ビートルズのLet it beやUSA for AfricaのWe are the worldなど色んな曲を演奏してくれ感動しました。息子は最後の方少し飽きちゃったみたいだけれど、2人共ノリノリで音楽にのって体揺らしたり娘は踊っていたり。笑

パラグアイ出身のカリーナさん。パラグアイはスペイン語を話すので演奏前と演奏後に彼女と色々話しました。とっても可愛い人で23歳ですって。コロナで帰国する時期が延びてしまったと言っていました。わざわざパラグアイからハープを持って来たそうで、子供達にもこうやって音出るのよと触らせてくれました。

バスク夫は久しぶりに家族以外でスペイン語を話す人に会えて(しかも可愛い女の子)とても嬉しそうでしたニコニコ

最終日の朝食は窓際に案内されました。青々とした緑と空のコントラストが美しい。

ホテルをチェックアウト。

今回宿泊したしこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌、大浴場にはそこまで惹かれず、滞在中一度入っただけで後は部屋の温泉に入っていましたが、部屋は快適でしたし子供連れにも優しく、サービスも良くて大満足でした。

2019年の秋田・青森旅行記がまだ途中で終えていないので書いていないのですが、最後に2泊した星野リゾート奥入瀬渓流ホテルには少しがっかりして、そこのホテルとラウンジの雰囲気とか少しだけ似ているけれど選ぶなら断然こちら鶴雅の方だなと思いました。

新千歳空港へ向かいます。北海道旅行最後のホテルに水の謌を選んだ理由は空港に近いからです。37分程度で空港へ着きます。その前にレンタカーを返してマイクロバスでターミナルまで送って貰いました。マイクロバスは空いていて私達だけの貸し切りでした。

新千歳空港散策です。

色んなお店があって目移りしてしまいます。

沢山のブロ友さんが新千歳空港について書かれていましたが、どれも美味しそうで買いたくなるけれど色々ありすぎて何を買えば良いのやらと迷いました煽り

色々購入して、免税にするには日本にいる間に開封出来ないので賞味期限が長めの物ばかり選びました。小樽のルタオでも結構な量のお菓子を買ったので、さすがに食べ切れないだろうと思ったのですが、後でもっと買っておけば良かった…と後悔しました泣

バームクーヘンを色んなメーカーのを買いましたが一番美味しかったのが北菓楼の妖精の森オレンジバームクーヘンでした。

しっとりしてオレンジの香りが堪りません。

探してみたら、オレンジバームクーヘンは期間限定商品だった様です。残念悲しい

お腹が空いたので何を食べようかと色々迷ってラーメン道場へ。

初めに私が提案したお店は却下されて、バスク夫が選んだお店が弟子屋。でもここで、ラーメンの出汁が🐟系だと知ってお店出ようと言い出すバスク夫驚き

いやいやいや…自分で選んだんやん!もう席も準備してくれて座ったし、お水も出してくれてるよ真顔

という事で、私と子供達だけここでラーメンと餃子を食べました。あっさり系のお出汁で美味しかったです。

一方バスク夫、ラーメンは魚や魚介系スープはNGというので豚骨ラーメンがある白樺山荘を選びました。一人で食べたくないから私達が食べ終えるのを待って一緒に行こうと。一人しか食べないのに四名で入店って迷惑じゃないですか、なので行った時お客さんが少ない時間で良かったです。事前に一人だけ食べると言っても店員さんは快く案内してくれたのが有り難いお願い

一応私も飲み物頼み、バスク夫の頼んだラーメンの味見をさせて貰いました。弟子屋も美味しかったけれどこちらの方が私の好きなこっくりした濃厚系でもっと食べたかったです。初めからこっちにしておけば良かった魂

デザートはホテルの2日目のウェルカムスイーツのシュークリームがあったので、北海道牛乳カステラでコーヒーをテイクアウトしてスイーツゾーンで食べました。

娘はこういうの大好きで見たら一番に写真撮って〜って言ってきます。笑

ピカチュウの飛行機飛行機がありました。

16時45分発で18時40分に神戸に着きました。

スカイマークは初めて利用しましたが、とても良かったです。アンケートに答えてピノのアイスが当選したのですが、既にスペインに戻っていたので妹にプレゼントしました。

神戸から香川の丸亀まで帰るとなると夜遅くなるのでこの日は神戸で宿泊する事にしました。

続きますバレエくるくる

疲れ果てて寝た人目がハート