年末の4歳の娘と旅行中に2歳になった息子、夫と義母とパリへ家族旅行備忘録の続きです。
12月27日からパリ市内3泊、ディズニーランドパートナーホテル1泊、ディズニーランド直営ホテル3泊の7泊8日の旅でした。
前回の続きです。
ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークへ移動した私達、ランチの予約をしていたレミーのレストラン Bistrot Chez Rémy(ビストロ・シェ・レミー)へ向かいました。
予約時間に行きましたが15分程中で待ちました。
大きいお皿に囲まれて、椅子も瓶の蓋だったりスツールがワインのコルクだったりねずみのレミーになった気分で食事が出来ます。今回のディズニーで食べたレストランの中で一番エンターテイメント性が高いと思いました。
人気らしいので予約取るのもやっとで、なかなかアクセス出来なくて諦めようかと思いましたが子供達も喜んでくれたので行って良かったです^ ^
あっ誰か全然知らない人撮ってる
料理は普通でした。
子供メニューデザートのエクレアが一番美味しかったです。大人もそれに変更できるか訊いてみたら子供しか食べられないそうで娘にちょっと分けて貰いました
ベビーチェアで嬉しそうな息子。
その後、午後のプリンセスと写真を撮る列に並んだのですが、前から15人目位だったのに風の吹く屋外で1時間半位待った上にプリンセスはベルしか居なくて少しガッカリでした。
娘の為!って思って皆んな寒空の下待って居ましたが、写真撮って出てから娘にエルサは?と訊かれる始末
ミッキーも居ました。
この写真、フォトパスでカメラマンに撮って貰ったものですが、フォトパス70€(約9100円)は旅行会社のお姉さんに勧められて予約時の事前購入していましたが、無くて全然良かったなと。
アトラクションで撮られる写真もマスク付きだし、こんなプリンセスやキャラクターと会う時室内だからか大人はマスク外せませんでした。
屋外のグーフィーと会った時は外せましたが、でもキャラクターにわざわざ会いにいかなければいけない事、時間も限られている事でほぼ意味無いなと。昨今は携帯のカメラの性能も良いからそれで事足りると思いました。良い所は家族全員の写真撮って貰える事かな。
写真撮影ですっかり遅くなってしまいましたが、その後沢山アトラクションに乗りました。この日は人が少なかったのでファストパス無しでもほぼ待たずに行けました。
カーズのロードトリップは一見なんでも無さそうだったのに、オォッと見所あって楽しかったです。息子は興奮しっぱなし。
最近カーズに出てくるスポンサーのDINOCOが、トイストーリー1でウッディとバズが置き去りにされるガソリンスタンドの名前って気付いてちょっと嬉しかったです。既にご存知の方もいると思いますが
レミーのアトラクションも10分待ちで入りました。面白かったけれど私は3Dのメガネ着けるの苦手でめちゃくちゃ酔ってしまいました。スターウォーズのスターツアーズで酔ったのに学ばない人です子供達は凄く楽しんでいました。
目一杯遊んでもう一度ディズニーランド・パークの方へ戻りました。バスク夫の心残りのスターウォーズ・ハイパースペースマウンテンに乗るために。この日が最終日なので絶対乗りたい!でも日中故障中で午後の最後の方に運転開始したとアプリで見たので急いで来ました。
ファストパス買おうと思っていたけれど、運が良いことにこれも20分待ち。義母が近くで子供達見てくれている間に乗って来ました。子供達は二人共ベビーカーで寝落ち。やっぱり2台持って来て良かったと思いました。
最後はメインストリートでお茶をしてお土産を買って、もうレストランへ入る気力が無かったのでサンドウィッチなどを駅で購入してホテルへ戻りました。
さようならディズニー楽しかったけれど疲れたわ。今度来るなら子供達2人が全てのアトラクション乗れる身長になってからかな。
次の日はホテルを12時にチェックアウトして来た時と同じRERに乗ってNATIONで乗り換えしてモンパルナス駅へ行きました。モンパルナス駅でお昼ご飯食べてTGVで帰路につきました。
端折った所も多いですが、4歳児と2歳児を連れてのディズニーパリは子どもはとても喜んでくれたし、大人も疲れたけれど十分楽しめました。
前述の通り次回は子供達がもう少し大きくなってからかなぁと。娘が8歳になってPrimera comuniónをした時にお祝いで連れてきてあげようかと思ったけれど、なんだかんだでパリまで5時間弱で着けるんだからもっと前に連れて来てあげても良いかなとも思っています。
ただ、やっぱり年末年始を過ごすとハイシーズンなので思ったより旅費が高くつきました。今度はそこまで高くない時期だと良いな。
娘はディズニーの話をするとまた明日も来たいと言っています。4歳4ヶ月の娘の未来は全て明日で、過去は全て昨日なのです