5月に行った日本帰郷の際の子連れ東北旅行(秋田・青森)、この記事は4日目の十二湖へ行った時の続きです。【青森旅行 黒石こみせ通りと白神山地

〈日程表〉
1日目 移動日JR香川県丸亀駅ー秋田県田沢湖駅ー乳頭温泉郷 / 鶴の湯宿泊
2日目 乳頭温泉郷ー青森県大鰐温泉/ 界 津軽宿泊
3日目 弘前でレンタカー借りる 弘前観光、ねぷた村、虹の子公園/ 界 津軽宿泊
4日目 黒石こみせ通り、世界自然遺産 白神山地 十二湖、千畳敷海岸/ 鯵ヶ沢 ホテルグランメール山海荘宿泊
5日目 十和田湖、十和田神社/ 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル宿泊
6日目 十和田美術館/ 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル宿泊
7日目 帰路 JR八戸駅(レンタカー返す)ー丸亀駅

陽が差しておらず、あまり綺麗に見えなかった青池。残念アセアセ

鶏頭場(けとば)の池。

十二湖庵の隣に湧壺池の清水。平成の名水百選だそうです。十二湖庵の茶屋ではこの湧き水で淹れたお抹茶が飲めるそう^ ^ 残念ながら、私たちが通った時はもう閉まっていたので湧き水だけ飲みました。甘くて美味しかったです
スライム

少しずつ陽が傾いています、車を停めた十二湖ビジターセンターまで戻り、急いで千畳敷海岸へと向かいます!

十二湖ビジターセンターから千畳敷海岸までは車で約50分。日本の夕陽百選に選ばれているこの海岸で夕陽が見られるのか!?行けるかな…間に合わないかも…とドキドキしていましたがギリギリセーフ!

娘は車で爆睡中。寝たばかりだったので私たちだけでささっと車を降りて写真を撮って退散しましたが、とても綺麗な夕陽を見る事が出来ました。娘は見られなくて残念。また来られると良いね。

次の日は十和田湖方面へ行きたかったので、出来るだけ東に移動したくて、鯵ヶ沢町にあるホテルグランメール山海荘へ。
当初、絶景の露天風呂がある不老ふ死温泉も候補だったのですが、バスク夫に却下されました。(理由は後で)
遅くに着くし、朝早く出るから、清潔でゆっくり寝られたら良いとあまり期待はしてませんでしたが、まぁまぁいい所でした。チェックインしてすぐに夕食。

海の見える和室の部屋、年季が入っているけれど、畳は新しくて清潔でした。冷蔵庫には無料のりんごジュースが入っていました。

夕食はこんな感じ、ご飯やデザートなどはバイキング形式でした。

追加料金で幻の魚、いとうを注文しました。淡白な味。妊娠初期なのに旅行中刺身沢山食べてしまっていました。料理
の味は、まぁ普通でした。お米は美味しかったです!
食事処は和洋折衷な感じで素敵でした。

食後は津軽三味線の生演奏。この奏者のおじさんが、ちょっと失礼な人で、演奏聴いている人の中から呼んで一緒に演奏をするという時に、二人目にバスク夫を呼んだんですが、一曲終わって、お父さん下手くそだねぇ〜と言ったんです。他の人にも結構そんな感じのズケズケ言うタイプで。

バスク夫はそもそも人前に出て目立つの好きじゃないけれど、場を白けさせない為に出たのに、言葉も分からないのにそんな事言われて、絶対嫌な気持ちになると思ったのでその部分は訳しませんでした。

演奏、一時間と聞いていたのに時間過ぎてもまだまだ終わる気配無く、娘も飽きてきたようで夜も遅くなっていたので部屋へ戻りました。
その後私と娘は温泉へ、ここの温泉はお風呂用ベビーチェアや子供用のアンパンマンの桶などあって子供連れに優しいおねがい
海水のお風呂で肌がすべすべになりました。

お風呂で先程の生演奏を聞いていたおばさま達に会い、聞いたら生演奏は結局二時間半以上ほぼ三時間ほど続いたそうですポーン失礼かなと思いつつ席を立ったけれど、先に退席してよかった。

一方、一昨年の星のや東京で、海水の温泉が好きではないと気付いたバスク夫。せっかくの温泉なのに一度も入らずにシャワーだけだったそうです。先述した不老ふ死温泉も同じく海水の温泉、次の日に十和田湖行くのにグランメールの方が東だし、綺麗そうだからと言う理由でこのホテルを選びました。

私は景色も楽しみたかったので、早朝娘とバスク夫が寝ている間にもう一度一人で朝風呂を楽しみましたウインク
朝食後テラスに出てみました。海が見えて気持ちのいい朝です。

ホテルをチェックアウトして向かった先は、秋田犬のブサカワで有名になったというわさおのいるきくや商店。

私はスペイン在住で日本のニュースなどを見ていなかった時期が長かったので、わさおが有名になったと言うのがいつの話なのか分からないのですが、秋田に行ったのに(ここは青森ですが)秋田犬を見ずには帰れない!秋田犬が見たい!というバスク夫のリクエストでわさおに会いに行った次第です。

続きますバレエ。。。