祖谷温泉ホテル宿泊記の続きです。
部屋にはマッサージチェアもあり、BOSEのオーディオ、キュービックやお手玉など遊べるものもありました。冷蔵庫の中の物は全て無料でした。が、ビールや酎ハイなどのお酒ばかりでジュース系が少なくて残念でした。


さて、目の前の絶景を楽しみながらの足湯の後は、ケーブルカーで行く温泉へ。


ケーブルカーは出発時刻が決まっているわけではなく行ったり来たりをしているので、行ったばかりだとかなり待たなければなりません。


中はとても急です。
まだ日帰り客がいる時間だったので混んでいて一本は満員で見送り、次の便を待たなければなりませんでした。そのおかげで一番前の席に座れましたが(⌒-⌒; )


無人なので自分でボタンを押します。

上から下を見たところ。

下から上を見たところ。

下には待合室があり、小さな自販機もありました。


ケーブルカーを降りて階段をさらに降りて、やっと脱衣所です。
この日は本当に人が多かったので、この写真は次の日の朝一番のりして誰もいない所を撮りました。


小さい洗面所にドライヤーがありました。
この下の温泉には洗い場が無いので、体を洗うことが出来ません。内湯もしくは自分の部屋のお風呂で洗う事になります。
タオルも無いので自分の部屋から持って行く形です。


さて、脱衣所で服を脱いだら更に階段。


更に簀の子とすだれで囲われた所を通ります。


下にも服を置ける場所があります。私は初めは上に服を置きましたが、まだ少し肌寒い季節だったので次の日は湯冷めしないようにこちらで服を脱ぎました。


さ、やっと温泉です。
美人の湯と言われ源泉掛け流しで、少しヌルヌルしたお湯です。ぬるいので、長湯が出来ます。


私、お風呂のお湯は熱いのが好みなので夏は良いだろうなぁと思いました。
内湯は古いとトリップアドバイザーのクチコミで読んでいたので、部屋にもお風呂が付いているから行きませんでした。


川辺にはお茶が出来るスペースがありました。
ケーブルカーに乗り、秘境に来た感がありましたが、階段が多めなので少し面倒だと思ってしまうかも。夜もケーブルカーが閉まる前に温泉に入りましたが全然景色が楽しめず、少し肌寒く、早々と退散しました。断然日の出ている日中の方が良いです。

このケーブルカーなんですが、次の日の朝に日帰り客が来る前に!とケーブルカーが始まる時間へ乗り場へ行くとなぜかケーブルカーが下に…、随分と待って係の人が上に呼び出し…なんとお客さんの一人が勝手に乗って降りていたのです滝汗
お陰で待ちぼうけを食らい15分以上のロス。係の人は謝ってくれましたが、全く自分勝手な人も居るもんだとビックリしました。

祖谷温泉レポ続きます。


プラタノ(カナリア諸島のバナナみたいなもの)ばかり食べているみたいですが、他のフルーツも食べますよ。前に、お呼ばれしたお家でプラタノがちゃんと輪切りにされて出てきてビックリしました。私も無精せずに娘にちゃんと切って出してあげなきゃなと思いますイヒ