• 23 Aug
    • 沢山食べて沢山動く

      今日は母親学級5回目でした。合計8回のクラスのうち前回まで出産についてだったので、前回は休みました。(^▽^;) 今回もまだ出産について話していたのですが、長い長い出産の最後のイキミの時から子供を取り出してから病室に入るまでの流れを説明だったので興味深く、次回からは授乳についてという事なので楽しみです。お昼ごはんにハンバーグを食べたいというバスク夫に準備して、前々から作りたいと思っていたオレオのベークドチーズケーキを作りました。美味しかったけれど、オレオはオレオとして食べた方が好きだな。牛乳に浸して食べるのが好きです。アマゾンで注文していたエイデンアンドアネイのモスリンコットンが届きました。3枚入りで23,19€(約3,000円) 動物柄にしました。女の子らしい鳥のシリーズにしようと思ったけれど、バスク夫が壁紙を選んでいた時こんな感じのカラフルな物に目がいってたなぁと思いこちらに。うーん、やっぱり男の子っぽいかな?天気が良かったのでベビー服の水通しをしました。沢山あるのでアイロンかけたりしたらかなり時間がかかり、あと半分残っています。午後は義母と仕事帰りのバスク夫とユキちゃんと1時間程の散歩をしました。最近はほとんど毎日1時間から2時間の散歩又は1時間位プールで泳ぐので、体力がついているような気がします。が、お腹が大きくて動きが鈍い様な感じです。まぁ妊婦なんだからそりゃそうだって突っ込まれるけど。ちょうど来月の臨月(36週)から一週間旅行へ行く予定で、そのうち4日間はポルトガルなので大丈夫かなぁとちょっと心配です晩御飯は豚キムチ丼に温泉卵を乗せたものとコーンスープを作りました。辛いものが好きな義母は美味しいと言って気に入ってもらえました。南風が吹く中でテラスで晩御飯を食べていると、メキシコのリビエラマヤに居るような気分に。(気分だけね。笑)早く旅行へ行きたいなぁ子供が産まれたらとりあえず、4月には日本に行きたいし、夏にはマヨルカ島かイビサ島、カナリア諸島に行ければ…と思っています。

      NEW!

      35
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 出産準備品リスト②スペインで買った物と日本で買った物

      【出産準備品リスト①スペインで買った物と日本で買った物】の続きです。•お出かけ用品▫︎帽子(夏用) (△)▫︎靴下 (△)▫︎抱っこ紐 (ベビージョルンのOne Airをエル コルテ イングレスで購入/スペイン)記事【抱っこ紐と子供部屋の工事】▫︎A型/B型ベビーカー (オランダ製 Bugaboo バガブーバッファロー クラシックコレクション ネイビーブルー、サンセバスティアンの赤ちゃん用品店で購入/スペイン)記事【ベビーカーとチャイルドシート】▫︎チャイルドシート (STOKKE ストッケ BeSafe iZi Go Modular、サンセバスティアンの赤ちゃん用品店で購入/スペイン)左下のトルコブルーです。▫︎授乳用ストール・ケープ (?)▫︎おむつポーチ (?)▫︎マザーズバッグ (?) 選んだベビーカーのバガブーに付いて来る。けれど、リュック型が欲しい▫︎授乳服 (日本で数着購入。日本の服の方が楽に授乳出来そうで購入して良かった)•産後用品 (入院準備品)▫︎産褥パッド (日本で購入)▫︎産褥ショーツ  (日本で購入)*スペインでは使い捨ての紙パンツが主流なので、一応ファルマシアで数枚購入予定。▫︎授乳用ブラジャー(5枚 赤ちゃん本舗/日本)▫︎授乳口付きパジャマ (日本で購入)▫︎円クッション (?)▫︎トコちゃんベルト (?)▫︎T字帯 (?)•おもちゃ類▫︎ガラガラ (?)▫︎ベッドメリー (?手作りしようか考えています)試作品。赤ちゃんは白黒の物に反応するらしいので、白黒バージョン作る予定。あと布でカラフルに動物でも作ってみようかな?•その他▫︎温湿度計 (?)▫︎バウンサー (?ベビージョルンを考え中)▫︎クーファン (?)▫︎ハイローチェア (ストッケのトリップトラップ注文しました/スペイン)▫︎ストローマグ (?)▫︎育児日記 (△)▫︎育児書 (頂き物のたまごクラブの『育児大百科』、『病気大百科』、日本から送って貰った『カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』、『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』/全て日本の物)以上です‼︎日本で買った物や送って貰った物が多いですが、大抵はスペインでも買えます。子供が出来てから、《何を買って良かったか》《何が要らなかったか》《何を買っておけば良かったか》等の評価をしたいと思います

      NEW!

      31
      テーマ:
    • 出産準備品リスト①スペインで買った物と日本で買った物

      9ヶ月になりました‼︎備忘録として、スペインで買った物と日本で買った物の出産準備品をリストにしてみました。まだ全て揃えられていないのですが、注文したものなども含めます。まだ購入するかどうかわからないものは【?】、買わない物は【✖️】、未購入は【△】マークです。•母乳関連グッズ▫︎母乳パッド (ピジョン フィットアップ 126枚入り/日本)▫︎搾乳機 (?まだ購入を迷っている)▫︎母乳保存容器(?)▫︎授乳ブラ (妊娠当初に赤ちゃん本舗で購入)妊娠中かなりサイズアップしたので洗い替え用に5枚買って正確でした。▫︎授乳ストラップ(?)▫︎ランシノー(姉に余ったベビーバーユを貰った)▫︎授乳クッション (デパート エル コルテ イングレス購入/スペイン)•ミルク関連グッズ 母乳育児希望だけれど今後の為▫︎粉ミルク(?)▫︎哺乳瓶 (スペイン製のSuavinex スワビネックスを大小サイズ買いました。/スペイン)このクマ柄が可愛い♡ プラスチックは嫌だったので瓶にしましたが、後々プラスチック製も買うかもしれません。▫︎乳首スペア (哺乳瓶と同じメーカーを薬局で購入/スペイン)▫︎哺乳瓶用ブラシ (△)▫︎哺乳瓶消毒ケース✖️(煮沸消毒をしようと思っています)▫︎哺乳瓶消毒剤✖️▫︎消毒用トング(?)•お風呂用品▫︎ベビーバス (Babymoovの体重計と温度計が付いたものにしました。 エル コルテ イングレス オンライン購入/スペイン) 記事【ベビーバスが届いた日】▫︎湯温計✖️ ベビーバスに付いているので必要なし▫︎洗面器 (?)▫︎ベビー石鹸  (△)▫︎沐浴剤 (赤ちゃん本舗で購入)▫︎ベビーシャンプー (△)▫︎沐浴布 (ガーゼタイプ/日本)▫︎バスタオル (今治タオル等/日本)•ヘルスケア用品▫︎体温計 (△)▫︎熱さまシート (?)▫︎鼻水吸い器 (ピジョンこだわりお手入れセット/日本)▫︎ベビースケール ✖️ベビーバスに付いているので必要なし•お手入れ用品▫︎ベビー綿棒 (赤ちゃん本舗/日本)▫︎綿棒 普通の太さ (スペイン)▫︎爪切り (ピジョンこだわりお手入れセット/日本)▫︎櫛  (ピジョンこだわりお手入れセット/日本)▫︎ヘアカット用ハサミ(?)▫︎ベビーローション (△)▫︎ベビーオイル (?)•ベビー服 (衣類)▫︎短肌着 (6枚 コンビミニ、ミキハウス/日本)▫︎コンビ肌着 (5枚 コンビミニ、ミキハウス/日本)▫︎カバーオール・ロンパース等 (日本/スペイン)▫︎おくるみ (エイデンアンドアネイをアマゾンで注文/スペイン)▫︎スタイ (日本)▫︎ガーゼ (22枚 赤ちゃん本舗、他/日本)▫︎汗取りパッド (?)▫︎ミトン (?)▫︎スリーパー (?)▫︎胴着/ベスト (?)▫︎帽子 (△)•オムツ類▫︎紙おむつ (DODOT/スペイン)▫︎お尻拭き (赤ちゃん本舗/日本)▫︎脱脂綿 (?)▫︎おむつ替えシート (2つ姉から貰った)▫︎おむつ用ゴミ箱 (IKEA/スペイン)SNÄPというペダル式の物を一応買いました。安いので汚くなれば捨てれば良いかな、と。臭いについては一応テラスに出せるし、スペインはゴミは曜日関係なく外にコンテナがあるので便利です。•寝具▫︎ベビーベッド (オランダメーカーKIDSMILL/スペイン)記事 【22w子供部屋の壁紙とベビーベッド】▫︎ベビー布団 (△)▫︎シーツ (エル コルテ イングレス購入/スペイン)▫︎掛け布団 (△)▫︎タオルケット (?)▫︎綿毛布 (△)▫︎掛け布団カバー (エル コルテ イングレス購入/スペイン)▫︎枕 (?)▫︎おねしょシーツ (エル コルテ イングレス購入/スペイン)長くなったので次に続きます^_^アメブロに限らず、日本や海外で妊娠中の方や出産された方のブログを読んで、色々と参考にさせて貰っています

      37
      テーマ:
  • 21 Aug
    • IKEAと可愛い子供服

      土曜日はビルバオ郊外にあるIKEAに収納用品とか箱系の細々した物を買いに行きました。IKEAの家具は好きでは無いのですが、収納用品は無印良品はスペイン価格でとても高い上にマドリッドやバルセロナにしかないし、ダイソーやセリアもありません。スペインで収納用品を買おうと思えばここら辺だと、思いつくのはフランス発のLeroy MerlinかIKEA、大型スーパー(カルフール、アルカンポ、エロスキ)、雑貨中心の店CASAとか位。で、ビルバオに行く用事があったのでIKEAに行って来ました。 事前に「IKEA 収納 おすすめ」と検索して、我が家の整理整頓が必要な棚のサイズを測り、なんの商品を幾つ買うかなどのリスト迄作って向かいましたよ^ ^私のブログは収納ブログでは無いので、あまりお見せできる物ではありませんが、ちゃんと同じサイズを合わせた箱に入れると見やすくて使いやすくなって嬉しくなります。他にも色々と買いました。また整理できたら何を買ったのか、ブログに書くかもしれません。午後はビルバオ中心地のエル・コルテ・イングレス(スペインのデパート)へ行って来ました。ビルバオはこの日から夏の大祭りが始まるので、街中マリ・ハイアがショーウィンドウに飾られてありました。義姉の母そっくりなマリ ハイア…笑画像出典:www.efe.com9月は姪っ子の2歳の誕生日なのでプチバトーの雨具にもなる上着を買い、5月誕生日だった甥っ子にもトミー フィルフィガーの上着を買いました。(4月に甥の誕生日用に服みたけれど良いものなくて、結局今買うという悪いおばさん)。バスク夫の好きなイギリスブランドのHackett ハケットの子供服あるんですが、子供服がめちゃくちゃ可愛くて、女の子の服より男の子の服が可愛い〜♡ってなってました。うーん、お腹の子には申し訳無いけれど、やっぱり男の子希望だったからなのか男の子の服選ぶ方が楽しいような…、私自身がピンクや赤が苦手だったからなのかもしれません(^▽^;)ハケットの子供服、ジャケットが一枚140€(約18,000円)って大人顔負けの値段でしたが、バーゲンで半額ってすごいお得!自分が女の子らしい服苦手だったくせに自分の子には女のコ‼︎っていう服を選ぶ矛盾した親です。

      47
      2
      テーマ:
  • 19 Aug
    • もう一箱。出産セット届きました

      昨日実家からベビーグッズが送られて来たのですが、今日もう一箱届きました。スタイ、ガーゼ生地のタオル、絵本、短肌着、コンビ肌着、80cm迄の服も色々、赤ちゃん本舗で貰える試供品。あとお米が10キロ‼︎ (これは両親が出産に合わせてスペインに来てくれるので彼らが食べる用。笑)これだけあれば、あんまり服買わなくて良いのかもしれない…。何着せて良いのか分からないので、産まれてからでも全然買えるし!海外に住んでいると手に入らない日本の絵本をプレゼントされると嬉しいです。あとガーゼ生地のタオルとか今治タオルとか赤子の肌に良さそうな物も有り難い。これで大分準備出来ました。天気が良くなれば貰った服などを水通ししたいと思います。注文したベビーカー、チャイルドシート、ストッケのトリップトラップもお店には届いているので後は取りに行くだけです。(場所を取るのでまだ倉庫に置いて貰っているのです。)哺乳瓶関係を全く準備していないのでちょっと焦り気味です。可愛い哺乳瓶が沢山あるスペイン製の Suavinex スアビネックスにしようか、ドイツ製の Nuk ヌークにしようか…消毒方法も付け置き洗い?母乳育児希望だけれど、粉ミルク?液体ミルクとか準備した方が良いのかな?とか、日本だとクチコミ沢山あるし分かりやすいけれどこちらの物はどうなのか具合が分からないのでちょっと手探りです(^▽^;)今日の日中は工具用品の整理して、納戸や家の整理の見直しをしていました。明日はIKEAに収納用品を買いに行く予定なので、リスト作成。IKEAって大きいから何を何個買うか計画的に行かないと忘れちゃった!とか数足りない!とかになる事が多いです。午後は仕事帰りのバスク夫とスポーツジムのプールへ。帰りに着替えていたら、2レーン横で泳いでいた女性に「あなた妊婦なのに泳ぐの早いわね〜!^ ^」と褒められました。最近お腹が大きくて、地上での動きが鈍臭いと感じているのでそう言われてちょっと嬉しかったです。ジムの受付がユキちゃんと(珍しく)仲良しの犬の飼い主さんで、最近見かけず久しぶりに会ったのですが今日のプール無料で使わせてくれました。一回の入場料が10€なのでラッキー 昨日沢山歩いたからなのか、今日はゴロゴロしていたこの方。可愛い

      74
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 日本から届いた出産セット

      今日は母親学級をサボってしまいました(´・_・`)だって…今まで行った3回(1回のクラスにつき1時間半)のクラスで出産についての話だったのですが、じゃあ明日も出産について続きます!って…長い、長いよ!くどいよ!もうキャプテン翼のゴールに辿り着く前の永遠に続くフィールドみたいだよ!もう出産については良いから、赤ちゃんが産まれてからの事を教えてくれ!と思いながら結局行きませんでした。次のクラスは行こう。流石に出産は終わっているハズ。日本から赤ちゃん用にと荷物が届きました!お尻拭きとケース&くっ付ける蓋、沐浴剤、ベビーワセリン、タオル、ピジョンの爪切りやピンセット等が入った赤ちゃんお手入れセット、コンビミニの汚れが付きにくいスタイセット、スタイ、授乳口付きのパジャマ二着(犬印のと赤すぐオリジナル)、赤ちゃん用綿棒と本二冊。もちろんスペインでも準備出来ますが、授乳パジャマはこちらではこんな授乳口がついたのはありません。バスク夫にダサいと言われたけれど… でも使いやすそうなので、この2着で産後を乗り切るつもりです。赤ちゃん用綿棒はスペインで探しても無いので送って貰いました。私が読んでいるブログでおすすめされていた育児書の一冊「カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を早速読んでいますが、おぉ〜なるほど!とかなり参考になっています。スケジュールにきっちり合わせるのは難しそうですがやってみる価値はありそうです。ブログにはこれは子供が産まれる前から読む方が良いと書いてありましたが、本当にその通りだなぁと思いました。カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座Amazon本の中で自動搾乳機を使う事が推奨されていて、全く買う気の無かった搾乳機を買おうと思いました。こちらにピジョンが無いのでこちらで買いやすいスイスのメデラにしようかなと迷っています。逆にクーファンを買わない方がいいのでは無いのかと思い始めました。メデラ medela 【日本正規品、2年間保証付き】 スイング (swing) 電動さく乳器 030.0035 赤ちゃんの飲むリズムを忠実に再現した電動タイプ24,840円Amazonこんなのもありました!笑 これしてたらバスク夫に笑われてずっとネタにされそう(^▽^;)画像出典:www.pupsikstudio.comもう一冊はこちら。まだ読んでいませんが、実践するにはまだまだ先の事になりそうです。うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本Amazon午後は休暇だった為二週間ぶりにハウスキーパーのAさんが来てくれたので、掃除の邪魔にならないようにユキちゃんとオンダリビアの旧市街へ散歩に行きました。お腹が大きくなってお腹重いし腰痛くなるし、掃除機かけるのが億劫なので、帰った時にピカピカになった家を見るのはとても気持ち良いこの後、バスク夫とオンダリビアのビーチから漁港まで歩きました。お腹の所為にして、なかなか家から出たがらない私を連れ出してくれるので有り難いです

      58
      4
      テーマ:
    • Animo! バルセロナ

      ETAの影響でテロ対応がエキスパートなスペインはここ数年充分な対策を行われていたお陰でテロも無く、バスクのETAが武装解除した事により今年の夏はヨーロッパはもちろん世界中の観光客が訪れています。その中で、今回のバルセロナのランブラス通りのテロは小さな子供の命まで失う許すまじ行為でとても悲しいです。私達が出来る事は普段の生活を続ける事。それが彼らの脅威に屈しない事だと思います。

      20
      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 再び訪問。翼の王国で紹介された世界一美味しい魚介スープ

      今日(15日)はスペインは祝日Asunción de la Virgen María(聖母の被昇天)の日だったので、以前紹介したオンダリビアにある翼の王国で紹介された世界一美味しい魚介スープのレストラン【La Hermandad de Pescadores】ラ・エルマンダッド・デ・ペスカドーレスへ行ってきました。ここのオーナー家族が同じマンションの住人で、更に共通の日本人の友人(今は日本住)がいるので結構仲良くしています。今回は義母が招待してくれたので3人で、色々頼みました。日本人客もちらほら。まずは定番の魚介スープ。Txangurro a la Donostiarra蟹のドノスティア風(蟹の身を調理してオーブン焼きにした物です。)海老の鉄板焼き。小イカ(チピロン)の鉄板焼き。チピロンは一本釣りなので歯ざわりが全然違います。ハタ。私のブログでよく書く言葉で、スペインでは【Del mar el mero y de la tierra el cordero】海ではハタ、土では羊と言う言葉があり、海の物で美味しいのはハタ、土の物で美味しいのは羊肉という意味なのですが、この時期はハタが美味しく頂ける時期です。デザートは上が私が頼んだチョコレートケーキにコーヒーアイスをのせたもの。右下、バスク夫が頼んだ温かいチーズケーキ、バニラアイス添え。左下、義母が頼んだPantxineta パンチネタという温かいパイ生地にカスタードクリームが入った物、コーヒーアイス添え。これは時間がかかるので料理を注文する時に事前に注文しなきゃいけないので注意です!翼の王国に掲載されたのと、オーナーのIñakiインニャキが逗子海岸映画祭でこの魚介スープを振る舞ったのもあり日本人客がすごく増えたので、日本語メニューあるのですが、メニューが変更したりして新しい日本語メニューの翻訳を頼まれました。それをオーケーしたからなのか、この前お寿司をお裾分けしたからなのか、魚介スープとデザート3品をサービスしてくれましたやった!前回はメニューのチョイスがあまり良くなかったので、すごい美味しい‼︎って感想ではなかったのですが、今回のチョイスはアタリで頼んだ物全部美味しかったです オンダリビアに来られた際は是非、世界一の魚介スープを飲んでみては如何でしょうか?《店の情報やレストランの中の様子は前回訪問の記事に載せています。》ーーーーーーーーーーーーーーーー昨日(14日)の夜サンセバスティアンの夏の大祭り(Semana Grande)の花火を見に行ってきました。生ハムとスライストマトのバゲットサンドを準備してコンチャ湾にシートを敷いて花火鑑賞。夏祭りの一週間の間毎日花火が上がるのですが、この日の花火はバレンシアのもの。スペインでは花火といえばアリカンテ、バレンシア、カステリョンが有名です。花火の音が大きいのでユキちゃんは家で留守番させるつもりだったのにバスク夫が連れて行きたい‼︎といって聞かず 花火観てる姿がなんか親子みたい…。大きい音でもお腹の中の人は全く動かず、花火の後の恒例のアイスを食べ終わった時点でグルんグルん動き始めました。遅いよ〜(^▽^;)バスク夫に日本の花火ってどんななの?と聞かれて、もう10年以上も日本の夏を過ごした事が無いのですっかり忘れている自分に気付きました。日本の夏がすごく懐かしいので、この時期帰りたいなぁと思ったけれど、母に蒸し暑いし蚊が多いから夏はスペインの方が良いんじゃない?の言葉で思い止まっています

      63
      2
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 片付けにまつわる久しぶりの喧嘩

      昨日(日曜)はピッカピカのお天気なのに、午後は地下ガレージに取り付けたステンレス棚の納戸へ入れる物を片付けしました。バスク夫と義母の住んでいる実家(車で5分)にずっと置いてあった荷物を取りに行ったり…。で、スペイン人って超綺麗好きな人多いんですが、義母はもうなんて言うのか異常な程でして、バスク夫がずっと実家に捨てないで置いておいた物を出す時に家がほんの少し汚れただけで、キェー‼️って感じでヒステリックに怒ってと言う感じで、義母の家から早々と退散したのですが、もう負のエネルギーに包まれた私達。私はもう義母のキィキィの怒鳴り声で胎教にめっちゃ悪い…ってげっそり。バスク夫はイライラして、自分の思い入れのあるスーパーファミコンを落として壊してしまったり。ガレージ片付け中も、雰囲気悪いままで喧嘩してしまいました。捨てられそうになったバックパック。このセットでWallapopに15€で出品。笑 1ヶ月で売れないと捨てられる運命です(´・_・`)バスク夫がほとんど新品の物もポイポイ捨てようとするので、勿体無いからWallapop (スペインのメルカリみたいな物)スペインのフリマアプリで安い値段でいいから売ろうよ!って言ったら、そんな労力使いたくないから捨てる。って。サイズアウトしてたり、昔の彼女に貰ったり、昔の彼女と使った物は新品同様でも躊躇無く捨てるから、その度に阻止する私…。貧乏人の性かしら(笑)お金持ちの街のサンセバスティアンとかオンダリビアのゴミのコンテナになんで捨ててあるの?って思う様な、かなり良い物が捨ててある(注!ゴミ箱の中を漁りませんよ!じゃ無くて外に出てるの!)のはこう言う人が捨てるのだなって分かった瞬間でした。何だかなぁ〜って言う雰囲気で日曜日が終わったんですが、今日(月曜)何か昨日はアレだったね。とこのブログ書いてある途中で仲直りの電話かかってきたので、夫婦喧嘩も1日で終わって本当に良かった(^▽^;)

      65
      6
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 30w4d 動ける幸せを噛みしめる

      今日(土曜日)も運動の日!先週と同じくオンダリビアのグァダルーペまで登って来ました。晴れていて21度、時折吹いてくる涼しい風が気持ち良い山登りには絶好の天気でした。今回は義母も一緒に、来月70歳を迎えるのにめちゃくちゃ元気です。豆柴のユキちゃんも山は大好き。シュタタタ〜って先を走るのですが、「ユキちゃん、待って〜!」と言ったらちゃんと待ってくれます。先週と違いあまり疲れる事なく登れたので、最近沢山動いているからかなと思います。教会のすぐ近くのカンティーナ(スペインではちょっとしたバル的庶民派食堂、タベルナの様な所)でお昼を食べました。写真には写ってないけれどアルビアス(バスクの郷土料理の黒インゲン豆の煮込み)や魚介スープも頼みました。素朴だけれどバスクの美味しい家庭料理が良心的な値段で楽しめます。天気の良い休日はいつも一杯で予約しなきゃいけない程。今日はオンダリビアのレガッタレースだったので皆港にいるのか簡単に予約出来ました^ ^借りぐらしのアリエッティの家みたいなミニチュアの家がひっそり。可愛い♡午後は家のプールで泳ぎました。お腹が大きくなってからはもっぱらクロールかブレストしか泳がないので、バタフライしてみたら浮かない浮かない…(^▽^;) アップアップして変なカエルみたいな泳ぎになってしまいました。 バックもお腹が上になるからかちょっと不恰好な泳ぎになってしまいます。来年はお腹の子もプールで泳いでいるのかと思うと(右上の丸いのは子供用ミニプール。)何だか不思議な感じです。帰って疲れたのかぐっすり寝るお方↓明日はサンセバスティアンの夏祭り(Semana grande)に行こうかなと思っています

      63
      2
      テーマ:
  • 12 Aug
    • オレンジのティラミス風とグダグダ…

      最近めちゃくちゃ眠くて昼寝を3時間レベルでしてしまったりして罪悪感…妊婦だからという言い訳の様な気がするけれど、子供が産まれたらなかなか休む事出来ないからしっかり眠っておくと良いよ!とアドバイス貰ったので、この期間を大切にしようと思います。今日は、クリームチーズが沢山家にあるのでオレンジのティラミス風を作りました。私は普通のコーヒーのティラミスが大好きなんだけれど(そういえば、ローマで食べたPOMPI ポンピのティラミスは最高に美味しかった!)、バスク夫は苦手なのでオレンジ味。生クリームもマスカルポーネも使わない簡単レシピ★。毎週、金土曜のお昼は義母の所で食べるので持って行ったらすごく美味しいと喜んでくれました^ ^午後はバスク夫のオフィスへ迎えに行って来ました。夏だから社員は早く帰っちゃって居ないから〜と。ユキちゃん、大分前にやらかしちゃってオフィスではリード付けます。待ちくたびれる。。と言うのも以前リードで繋いでおらず、二人で(バスク夫とユキちゃん)オフィスに居た時、いきなりパソコンの画面が消えて、覗いてみるとユキちゃんがコードを噛んでいたという…(^▽^;)うちではそんな事一度もした事無いお利口さんなので、よっぽどヒマだったのかな今日は仕事をしているバスク夫を横目に隠れんぼゴッコをして遊びました。笑その後はスポーツクラブに行って泳ぎました。妊娠中なので血圧が下がらない様に注意しながら、少しだけジャグジーとミストサウナも。ミストサウナって肌スベスベになるから嬉しい水って本当に癒やされます。泳いでいると昼寝でぼーっとしていた頭もすっきりして、後で心地よい疲れが残ります。明日は、また山登りの予定です。妊娠後期で消化不良や胃がムカムカしたりしますが、元気で動けるうちは無理のない様に沢山運動して体力つけておきたいと思っています^ ^

      40
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 電化製品には運が無いの

      今日は注文していた冷蔵庫が納品される日でした。が、朝一で電気屋さんから電話。「すみません、箱が凹んでいたので中を開けると冷蔵庫のドアが凹んでいたので、新しいのを届けるのは二週間後になりそうです。」ガーン…。別に急ぎではないけれど、一応この日の為に冷蔵庫の食材を減らしてきたというのになんて事!実は、電化製品でこういう事初めてではありません。以前、テレビを買った時も工事の人に画面を壊され *記事【ついてない日が続く…。】、食器洗い機の部品も一部分が壊れて届いたり、換気扇のフロント部分が傷付いた物が届いたりetc etc…。スペインだからじゃ無いの?とかその店に問題があるんでしょ?と言うよりも、義母もそこで同じように電化製品を買ってもそんな事はないので、ただ運が悪いんだと思います。その場合の対応はまぁまぁ早いのが不幸中の幸い…(^▽^;)やっと、ガレージのステンレスの棚が出来ました!左端に現在使っている冷蔵庫を入れる予定です。収納が増えたので、家の中にあるスーツケースとか場所を取る物を全部入れる事が出来て少しはすっきりしそうです。再来週に収納の為のケースなどをIKEAに見に行こうと思います^ ^先週、実家で飼っていたココちゃん(本名ココ・シャネル)が亡くなったと連絡がありました。13歳、私がスペインに住んでいる時に飼い始めたので全く懐いてくれず、帰京時にはいつも吠えられたけれど、それでも母に大事にされていて可愛かったな。 眠るように亡くなったとの事で、家族に愛されて良かったねと。うちのヒト、長生きしてね。あぁ、いつかその日が来るのだろうと思うと心が痛い。でもそんな事言うよりもこの方と暮らす日々を大切にしようと思います。

      53
      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • ブロ友さんと会う&友人訪問日

      今日(9日水曜日)は朝から母親学級でした。今回は陣痛が来てから分娩までの流れの話で、陣痛が来ても5分間隔になるまでは家で待機、陣痛が来たら通常は5分間隔になるまで時間があるので、それまでにきちんとと食事をして、お風呂に入って、眠るのが一番良い、眠る事が出来なければ映画でも観れば良いとの事。初めてのお産でホンマにそんな悠長な事出来るんかな?って思いましたが…(^_^;) まぁ、出産した後にどうだったか報告する事にします。クラスの後、アリカンテ在住のしょーこさんがご両親とオンダリビアに遊びに来てくれるとの事で、会ってきました。オンダリビアを少しハイライトで案内して、旧市街にあるパラドール(古城や修道院を改修したホテルの事)でお茶をしました。しょーこさん、思った通り、いやそれ以上にとっても可愛い方で、ブログでも交流があったので初めてという感じはしなかったので、私舞い上がってめちゃくちゃ喋ってしまいました。ご両親も素敵な方々で、とても楽しい一時を過ごす事が出来ました。こんな可愛い今治タオルのよだれかけになるタオルハンカチまでお土産に頂きました午後は、職場の友人二人が家に遊びに来てくれました。産休に入ってからずっと会ってなかったので1カ月振り、私が産休に入ってからの出来事や噂話をペチャクチャ。笑 早めの出産祝いと、サンセバスティアンにもある可愛い子供服のお店nanas boutiqueの服をプレゼントしてくれました。新生児のはコンビミニのパジャマみたいなのしか買って無かったので、お出かけ用に使えるのですごく嬉しかったです最近はあんまり人と会わないので、かなりのパワー消耗したのですが、今日は沢山の人と会えて、すごく楽しかったです^ ^ 

      58
      2
      テーマ:
  • 09 Aug
    • スペインの両親学級行ってきました

      Curso de preparto (直訳はプレ分娩教室)に行ってきました。私立病院の方はサンセバスティアンまで行かなきゃいけないので、住んでいる地域でママ友出来るかも?という淡い期待もあったのでオンダリビアの公立病院の母親学級の方を選びました。クラスは1回1時間半、合計8回です。10月出産予定で私を入れて5人という少人数クラス。男の子ママが3人、産まれてからのお楽しみと性別不明のママ1人、女の子ママが私1人。今回は、ほとんどが無痛分別についての流れ(スペインでは通常は無痛分別で、希望すれば通常分娩となります。) 、骨盤底筋トレーニングの仕方や会陰マッサージについてでした。今日はバスク夫も仕事を少し抜けれるといって来てくれました。男1人で、骨盤底筋や会陰マッサージなどの話で私でさえちょっと恥ずかしくなる内容でしたが、全く動じずに助産婦さんに質問したりもしていたので、何というか頼もしくて嬉しかったです。

      53
      2
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 妊婦でも登る。結婚式をした教会

      日曜日、オンダリビアのGuadalupe教会まで登ってきました。山の上にあるので登山。妊娠する前は30分くらいで登れるのですが、息切れがして休み休み登ったので、いつもより10分以上はかかりました。登山途中でここは日本?と錯覚してしまう竹の道があります。ユキちゃんは山大好き。合成写真みたいになってしまった…。Santuario de Guadalupe(グァダルーペ聖堂)は私達が結婚式をした場所です。妊娠して初めて訪れたので、神様に妊娠の報告をしました。因みに、私は無宗教派(実家は浄土真宗。私は地元の神社で氏子だったので巫女で祭りの時は舞を舞ったりしていました。)なのですが、どの宗教にも敬意を持っています。スペインで式を挙げた翌年、日本の善通寺の護国神社で神前式をしました。二つの宗教で式を挙げるなんて!と敬虔なクリスチャンの上の義姉には信じられないって言われましたが、バスク夫の両親が式を挙げた場所でしたいと言われて、そのアイデアがとても素敵な事の様に思えたので、お互いの国を尊重した形になりました。私は神社もお寺も教会もメスキータも大好きです。ゼィゼィいいながら登り切るとBidasoaビダソア(オンダリビアやイルン、フランスのアンダイエ)の全景が見渡せます。30分くらいで下山して、オンダリビアの海沿いのButron散歩道でランチ。バスク夫が小さい頃からあった昔ながらのレストランが閉店して別の店舗が出来ていたのでそこでコンビプレートを頼みました。周り、観光客ばっかり‼︎でも値段も安いし、料理作りたくない時たまには良いよね、と。デザートはバレンシアアイスのお店でアイス買って食べました。アイス大好き♡家からButron散歩道まで往復30分なので良く歩いた日です。午後は、少し昼寝をした後家のプールで泳ぎました。水が冷たすぎず、気持ち良い温度だったのでキャップとゴーグル着けて本格泳ぎ。泳いだ後にお風呂に入って、茶蕎麦の晩御飯。いつも怠けた生活をしていると、しっかり運動した日って充実した〜って満足です

      50
      2
      テーマ:
  • 07 Aug
    • ガイコクジンかぶれ

      スペイン在住のブロガーさん達との交流で、私がこれまで通って来た色々な葛藤を思い出しました。この前も記事で「日本人の美徳」や「みんな違って皆んな良い」について書きました。スペイン、バスク地方在住14年間。住む前に三度訪れたのでそれから数えれば18年。高校卒業してすぐにスペインに移住したので、若かった私は確かに簡単に友達が出来ました。語学学校の後のインテリア専門学校では全員スペイン人の中一人だけ日本人で、授業についていくのは大変でしたが、好きな物を勉強出来て、友人も多く彼氏も出来たりと充実した学生時代を送っていました。学校を卒業してすぐ、望んでいたインテリアデザインの仕事をしたりと何の不自由もないかの様な生活をしていました。バスクで以前は少なかった周りの日本人は大体30代の既婚女性で、10歳以上も年齢が離れていてあまり仲良く付き合う機会はありませんでした。日本人と仲良くしたいけれど、歳の近い人は少ない、後ほど、スペイン人とばかり付き合う私の事をスペイン人かぶれしてると言っている人もいたり、勝手な嘘出まかせの噂を流す人も居たりと、かなりショックな出来事があり、この小さな日本人社会は怖いものだと思い知らされました。海外生活をしていると、巧く使ってやろうと近付いてくる人も沢山居ました。酷い裏切りを受けた事が数回。スペイン人や日本人等。(そう、私は人を見る目が無いのですぐに人を信じてしまう性格です)若かったという年齢の問題もあったかもしれません、ある人にはすっかりスペインに馴染んでいる(かのような)私に対して妬み、嫉みがあると言われました。人付き合いや、語学、文化の違いに葛藤し、日本へ帰りたい(と言うよりも日本の家族が恋しい!これが日本だったら!)と思った事も多かったです。日本人でもスペイン人でも好きな人としか付き合わない。そう決めたら楽になりました。無理に付き合う必要は無いのだ。と。いまは、バスク夫とユキちゃん(豆柴)という【家族】が出来て、とても幸せな生活が出来ています。幸せな生活を掴むにはちょっとしたコツがあったので、今度はそれについて書きたいと思います。

      57
      10
      テーマ:
  • 06 Aug
    • お客さまと料理教室の成果

      今日はフランス人の友人をランチに招待しました。アカデミーでフランス語を教えている彼女には以前バスク夫共々フランス語を習っていました。折角だからこの前義母に習ったばかりのCarrilleras de ternera(牛ほほ肉の煮込み)を作りました!記事【無料の料理教室】スペインの野菜って瑞々しくて野菜そのものの味がします。エントランテに生ハムメロン。一口サイズに切ったメロンと千切った生ハムを交互に串刺しにしたら、あらオシャレ。笑 この前レストランで出て来たのを真似っこしてみました。あと、フォアグラのパテ。プリメロプラトはサーモンマリネのサラダ。メインは牛ほほ肉の煮込みです。義母のに比べるとソースの艶が足りない&コクが足りない様な感じでしたが、バスク夫に初めてにしてはかなり上出来‼︎と褒めて貰えたので、嬉しかったです。友人にも好評でした。実は、前日に仕込んだ時に出来上がりを義母がチェックしてくれてオーケーのサインも貰っていたのです。デザートは持って来てくれたアップルパイとカヌレを。楽しい時間を過ごせました。残念ながら生憎の天気で、テラスで食事は出来なかったのですが前日にテラスにAlegría(インパチェンスもしくはアフリカホウセンカ)を植えました。前の薔薇枯れちゃったので…(´・ω・`)Alegríaの花は強いので、寒くなる10月位持つそうです。薔薇、綺麗だったし高かったのにあんまりもたなかった…残念 いつも花を買うガーデニングハウスはEndaneaといいカフェテリアも併設していて、広いしオシャレな小物も沢山あり、動物用品も充実しています。昨日はユキちゃん(豆柴)について来てもらいました。結婚式のデコレーションもブーケも携わっていて、私達のスペインでした式にも素敵なデコレーションとブーケを作ってくれました。母がお花大好きなので、11月に来た時には連れて来たいなぁ

      58
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 子供部屋の続き…②とステンレス

      【子供部屋続き…①とベビーカーとステンレス】【抱っこ紐と子供部屋の工事】の続きです。今日やっと子供部屋の壁紙張り終わりました。9月下旬に家具が届くまではこのままなんですが、やっぱり壁紙貼ると部屋の印象ガラリと変わりますね左側の壁は薄いピンクです。あと、注文していたベビーバスが届きました。最近のあの方とベビーグッズで書いたBabymoovの体重計と温度計がついたベビーバスです。一階のバスタブに入れるよりは二階のシャワーの方が楽だと思っていたのですが、サイズもぴったりでした。ユキちゃんにモデルになってもらいました。そして、ガレージ奥に取り付ける為に特注したステンレスの棚の工事が始まりました。工事前工事中工事は来週終わるみたいです。思ったよりも頑丈な出来で、びっくりしました。値段が値段だけに何というか工場のキッチンを思わせる様な佇まい。ステンレス製なのでしっかりしています。奥行きが60センチなので、ワインや瓶物、季節のもの(クリスマスツリーやスノボ、キャンプ用品等)、スーツケース等色々と入れたいと思います

      49
      2
      テーマ:
  • 04 Aug
    • ナマケモノと運動。

      バスク夫は毎日仕事が終わると何かしろ予定を入れたい人で、スペインは暗くなり始めるのが夜の9時とかなのでする事は、買い物だったり、散歩だったり、家のプールだったり。今日は1時間歩いて、この前は2時間も歩きました。お腹が大きくなってきたので、ちょくちょく休憩しながらも結構歩きます。昨日はプール、バスク夫が泳ぐのをプールサイドで付き合うだけのつもりだったのに、あまりにも暑かったので泳ぎました。オンダリビアの街全景。散歩大好きなユキちゃん。イヤラシい想像しちゃう木。なんでこんな形にカットされてるのかいっつも疑問(^▽^;) ユキちゃんはこの木の周りをグルグル走るの大好き。私、本来すごいナマケモノなんで起こされなきゃずっと寝ていたり、家から出ずにずっと過ごすの大好きで、でもというか、だからというかバスク夫みたいに「はい!起きて!服着替えて!出掛けるよ!」ってお尻叩いてくれる人が居ないと駄目みたいです。バスク夫は、たまにガミガミおじさんだったり、私の母みたいだったりするのですが、そう言うきちんとした人が居ないと本当に駄目人間になりそうなので、こんな夫を選んだのかなぁと思う日々です。

      46
      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 29w2d 大きい…。

      29週2日になりました。妊娠生活も残す所あと2ヶ月半‼️あっという間に時間は過ぎてびっくりです。産休中始めの数日はしっかり断捨離とか言ってせかせか動いていたのに、ここ数日はなんだか眠くて…朝はちゃんと起きるけれど、昼寝ばっかりしてしまいます。今日は私立病院の方での妊婦健診。1646gでサイズも平均よりも少し大きめだと言われました。9月中旬のポルトガル旅行にはもっと大きくなっているのかと思うと… 妊娠初期の時のツワリや目眩はすっかり無くて、今の所ちょっと疲れやすくなっただけでかなり元気なのでそのままの状態が続いてくれる事を願うばかり!昨日の記事でクーファンについて書いたのですが、クーファンあまり使わなかったとコメント頂き、日本のおやすみたまごに似ているフランス?スイス?のCocconababyも良いなぁと思い調べています。バウンサーも検討しましたが、姉は甥っ子が嫌がって全く使わなかったと言っていたし、ベビージョルンのバウンサーは生後3ヶ月からしか使えないので、生後すぐに使える物としたらやっぱりクーファンかCocoonababyかな?と。135€前後なのですが、子が大きくなったら使えないのであっという間に使用期間終わりそうです。更にお腹の子は既に大きめ…。バスク夫としっかり話し合おうと思います。先週子供部屋の電気工事が終わったので、今日から塗装業者さんが来てくれています。明日には終わるのでとりあえず子供部屋は着々と準備が整っています

      47
      2
      テーマ:

プロフィール

Stationtres

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
スペインバスク在住。地元の香川県丸亀大使としてここで住み、愛してやまないバスクのことや、思ったこと、...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。