世界の気温が、過去最高を更新している。

幼い頃、気温30℃に悲鳴をあげていたが、

今では35℃を記録しても驚かなくなった。

小・中学の授業で、日本列島は明確な四季を

構成する温帯気候の中の「温暖湿潤気候」に

属すると学習したが、これでは、熱帯気候に

区分したほうがフィットする。

因みに、大暑の昨日は各地で40℃に迫った。

 

何やら、従来と異なる梅雨になったり、

偏西風と黒潮が大きく蛇行し、海水温が

異常な高さになったりしているが、

地球がおかしくなっていることは、

誰もが感じていることだろう。

 

仮に、地球環境が最悪の状態をもたらし、

人類が生息できなくなったとしても、

代替する恒星はどこにも存在しない。

もしや、すでに取り返しのつかない状況に

なっているのではないか・・・

オゾン層が壊れて破滅の一途を辿っている

のではないのか・・・

 

太陽活動変動

 

自然科学からみる気候変動 | 国連広報センター