シックなムードとおしゃれな雰囲気を併

せ持つ銀座の街は、贅の限りを尽くした

夢夜を楽しめる場所として知られている。

夜の銀座を代表するのは、紳士の遊び場

「銀座のクラブ」になるだろう。

その数、ざっと1000店舗以上という。

おそらく、一般の常識や交流をはるかに

超えた世界が広がるのだろうが、クラブ

を利用する男性も、働く女性も、果たし

てどのような意識や視点を有している

のか、想像すらつかない。

休日にクラブ街を散策したが、人通りは

まばらだった。

〈銀座クラブ街〉

 

一方、一般人が求める夜の銀座といえば、

歌舞伎座をはじめとする各種観劇や、

ショッピング、レストランなどでの食事
を楽しんだり、デートスポットを散歩し

たりするなどが挙げられる。

 

歌舞伎座

日本の伝統芸能である歌舞伎を楽しめる。

外観は重厚な造りで迫力満点である。

夜にはライトアップされ、美しい夜景も

楽しめる。

 

東京宝塚劇場

100年以上の歴史を持つ宝塚歌劇団の劇場

で、艶やかな演技を楽しむことができる。

 

東京国際フォーラム

イベント会場として有名で、ファッション

ショーやコンサート、国際会議などが開催

されており、外観はガラス張りで船の形に

見える美しい建物である。

 

三菱一号館美術館

近代美術作品を展示しているミュージアム。

赤いレンガ造りの建物が特徴で、中庭には

色とりどりのバラが咲いている。

 

相田みつを美術館

書道家・詩人の相田みつをの作品を展示し

ている美術館である。

 

出光美術館

東洋古美術をメインに展示しているミュー

ジアム。外国人観光客にも人気で、オリジ

ナルのキューピー根付ストラップなどがお

土産におすすめである。