本日のラジオお品書き ~2/2,2/9放送分~ | エックスのゆるFUN Days!!

エックスのゆるFUN Days!!

「ゆるく、楽しい日々をあなたにも…。」
をモットーに、ブログを彩っていきますよ~

2月からネットラジオのパーソナリティーはじめます!
こちらもよろしくです!

ゆめのたね放送局:関西チャンネル
毎週火曜日(第5週はお休み)
20:30~21:00「ゆるFUN Days!!」

 
 
毎週火曜日、20:30~は

「ゆるFUN Days!!」放送ですよ~!!

 

今回リモート収録分の放送になります。

聞き取りにくい部分があればご了承ください…。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・,。゚・:,。☆゚

 

 

今回の放送をもって、

この番組「ゆるFUN Days!!」は

番組開始からちょうど2年という節目を迎えます。

聞いていただいている皆さん、ありがとうございます!

 

 

そんな今回は2周年特別企画…というわけではないのですが、

私にとっての「ゆるFUN」の肝であるアニメの中から、

特に「きらら系アニメ」について語っていきます!

 

きらら系アニメの代表作の例としては

・けいおん!(2010年ごろのバンドブームの先駆け)

・ご注文はうさぎですか?(昨年秋に3期放送、いまだ根強い人気!)

・ゆるキャン△(キャンプブームの火付け役、現在2期放送中!)

 

などなど!

 

芳文社出版の日常系4コマ漫画月刊雑誌「まんがタイムきらら」と

その姉妹紙からアニメ化されるものを「きらら系アニメ」と呼ばれるわけなんですが、

今回は概要や歴史、そして私ときららアニメとの出会いや

きらら系アニメのおすすめポイントなども話しております!

 

 

きらら系アニメ(日常系アニメもしかり)とは

アニメ版の「冬によく聞くあの組み合わせ」!

(なんて言ってるかはラジオ内でチェック!)

 

私にとってはその存在になるアニメをずっと見たいと思っていたので、

こういうアニメに出会えてすごくうれしかったし、アニメ自身もすごく楽しんでいます!

 

 

ラジオ内では私的お勧めきららアニメ(一部未視聴)も紹介!

日常系はちょっと…って思っている方も、こんなアニメはどうかしら?

というお品書きはこちら!(内容はラジオ内で…以下略)

 

・日常系でもドキッとしたい(しすぎるかもしれない)

・きらら系×スポ根もの

・異世界転生チックなやつ:ある朝、目覚めたら○○になっていた

・私がお勧めしたい、これぞ日常系といえる作品

 

 

ラジオ内でしゃべった以外でもお勧めしたい作品としては

・日常系×お仕事ストーリー!?:NEWGAME

・スタートは遅くても、きっと幸せになれる!:スロウスタート

 

などなど!!

全部で30以上の作品があるきららアニメ!

皆さんもぜひぜひ楽しんでみてください!

 

んで、気になった作品があれば原作も読んでみるといいですよ~!

 

 

 

数年前にあった「まんがタイムきらら展」のパンフレットの表紙!

きらら作品を彩る主人公たちが集結しています!!

皆さんの知っているキャラはいるでしょうか…?

 

 

・:,。゚・:,。★゚・,。゚・:,。☆゚

 

そんな感じでお届けする今回の「ゆるFUN Days!!」

ゆめのたね放送局 関西チャンネルにて

20:30~放送です!

 

 

(下の写真の赤い線で囲ってるところ)をタップして、

「関西ch」を選んでから、下の「▶ラジオを聴く」から!

 

 

 または画面下の方に移動すると

写真のようにチャンネル一覧が並んでいるので、そこからでも

「関西ch」欄下の「▶ラジオを聴く」からです!

ちなみにオンエア中は番組名も出るので、わかりやすくなってると思います!