いきなりですが、脱水症状は危険です。1日1.5ℓの水を飲みましょう。

水は生命の基本です。

「1日に水分を1.5リットル取る習慣をつければ、認知症はよくなります」

そう断言するのは、40年以上認知症介護を研究している国際医療福祉大学大学院の竹内孝仁教授。

「人間の細胞は水がないと作られません。胃で消化吸収された食べものは、タンパク質分解酵素によって腸でアミノ酸に分解されます。そしてアミノ酸は血液に乗って各細胞に運ばれます。このタンパク質の分解作業は水がないと成り立たない。人体からは1日に約1.5リットルの水分が尿として出ていくので、その分を補う必要があるわけです。また、体から水分が失われると血液がドロドロになり、意識障害が起こることも。そうなると認知症も悪化するため、水分補給はきわめて重要なのです」(竹内教授・以下同)

「水を飲むとトイレ介助が大変になると思われがちですが、実は反対。高齢者はトイレを気にし、水分不足になっていることが多い。水分不足で頭がぼんやりすると、大脳から『我慢しなさい』という指令が途絶えます。その結果、括約筋が動かなくなり、ぼうこうにたまった尿が反射的に出るのが尿失禁です。水分不足が解消されると脳が尿意を認識できるようになるので、尿失禁が減る。生活のリズムが整うことで夜も深く眠れ、夜中のトイレの回数も減ります。介助者の負担も軽くなるんですよ」

https://jisin.jp/life/health/1618423/

 

人間の体の約70%は水でできています。脱水症状とは、この水分量が減少し、血液がどろどろに濃縮されてしまうことです。

濃縮された血管が、脳や肺に詰まってしまいます。以前話題になったエコノミー症候群、これも脱水症状が原因なのです。

乗り物の中では、少し喉が渇いても、トイレのことを考えて飲むのをやめたり、頼むのが面倒だったりするために脱水症状になってしまうのです。

 

その結果、足の方に血の固まり、血栓ができて、動いたとたんに頭や肺の血管に詰まってしまうのです。

脱水症状は、乗り物だけの問題ではありません

事務仕事でじっと座っているのも、同じような症状が現れるので注意してください。

 

現代人は水が不足しています。一度、体が脱水症状に慣れてしまうと、それが普通になってしまいます。だから喉が渇いたと感じてから、水を補給するのでは遅いのです。

 

人間の1日の水の必要量は最低でも体重の30分の1といわれています。もし体重60㎏の人ならば、1日に2ℓの水分補給が必要ということになります。できれば20分の1の3ℓの水分を補給すればなおよいとされています。

 

ただし腎臓などに疾患がある人は例外です。

 

腎臓疾患がなければ、副作用もないので、試してみる価値は高いと思います。

 

水分といってもジュースやお酒は、これに入りません。お茶もカフェインを多く含んでいるので、飲み過ぎは良くないですね。水道水にはカルキ(塩素)が含まれているので、浄水器などをとおして飲むといいと思います。

 

水を多く飲むことで、胃潰瘍などは胃酸が薄まるし、風邪をひいたときでも脱水症状を起こしやすいので水分補給はとても大事です。

腎臓結石などにももちろんいいし、この水分補給はあながち無視できません。もちろん水を飲めば病気にならないというわけではありませんが、毎日の水分補給は心がけたいと思います。

 

みんなでどんどん水を飲みましょう!!

 

以前は、それほど意識して水を飲むようなことはなかったのですが、水を飲むと、いろんな意味で良いという話を会社の人に聞いたので、積極的に飲むようにしています。

お茶でも紅茶でも何でもよいのでしょうが、私の場合飲み物は、水を飲んでいます。しかも常温です。

飲み物は基本的にいつも水を飲むようにしています。美容にも健康にもいいといわれているので、朝起きた時と寝る前にゆっくりと飲むように心がけています。

私は、シリカの入っている水が自分に合っている気がするので、いつもシリカ水を飲んでいます。

 

 

 


味は、普通の水と全く変わりません。

私には、この水があっているようです。

 

 

 


 

水で思い出したのですが、今玄関に花を飾っています。

玄関と部屋に必ずきれいなお花を飾って気分を上げていきます。

毎朝お水を新しいものにかけてあげるのが、日課の一つとなっています。

時には、夜も水をかえてあげます。

常に新鮮なお水を与えると、お花も喜んでくれそうな気がします。

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

素肌つるつるセット

 

キリン ホームタップ

 

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム