哲学的な質問 | 復活! 盗んだ総督のヤカンはあかんたあれ

哲学的な質問

「ねえ、ねえ、お父さん、僕、いつか死ぬの?」
次男くんが、こう問いかけてきました。

遂に哲学的な問いがやってきました。どこから聞いてきたのか。自分は、まだそんな質問が来ないと思い込んでいました。

まじめに質問してきたので、自分なりに誠実に答えました。人は全員必ず死ぬと。その話を聞いているうちに、次男くんの目には涙が溢れ、こぼれ落ちました。

「そんなの嫌だ。」
ここで話を終わらせとけば良かったのか、悩むところだが、もう一度同じことを繰り返し言いました。
そして、大泣き。

それから、なぜ泣くのか、聞いてみると。寂しくなったからと教えてくれた。

この件は、一度で終わるかと思っていたが、それから2回ほど、同じ質問をしてきている。

この行動は何を意味しているのだろうか?