いったいどうしたいのか? | 復活! 盗んだ総督のヤカンはあかんたあれ

いったいどうしたいのか?

友達のとこの息子は小4。ただいまサッカーをやっている。
日曜日には試合があり、朝6時に学校に集合とのこと。
当たり前のように話す友達にビックリした。

自分の頃は、というのは禁句かもしれないが、なにかおかしいと感じてしまう。
なんで、そんな早い時間からサッカーに行かなくちゃならないの?

他にも、各スポーツ団体から子供の青田買い。子供を一つのスポーツしかさせないように練習でしばる。
親も常時駆り出される。色々不可思議なことを聞きました。

スポーツにおいても子供はノビノビと主体的、楽しくやることは難しいのだろう。話を聞くと、監督または親が自己実現のために子供を道具に使っているように感じる。

今のやり方でスポーツすることは楽しいと子供たちは思えるのかな。
基本は楽しくと思う。遊びの延長にスポーツがあればいい。全員がスポーツ選手にはならない、なれないのに。
指導者たちがどんな教え方をしているのか全く知らないが、「教える」という意味を真剣に考えたことがある人はどれだけいるのだろう。

また、大人が管理しない子供だけの場がどんどんなくなっているのがとても気になる。子供主体で運営されている組織ならいいのにな。良いも悪いもないし、子供に考えさせ、気付かせればいいのにな。

どんどん子供の世界が大人に侵食されている。大人は多分気付いてないのだろうな。