ごぶさたです。
昨日から青山外苑前で始まりました、
「東京デザイナーズウィーク」に、
音楽デザイナーとして参加させて頂いてます。
東京DWとは、様々ジャンルの企業、個人デザイナー達が、
普段の取り組みの発表や、新しいアイデアを披露するイベント。
今年はデザイン×環境をテーマに開催されています。
開催日時:2010年10月30日(土)~11月3日(水・祝)
11:00~21:00(最終入場時間 20:30まで)
残念ながら今日は台風で中止ですが(>_<)
東京デザイナーズウィーク公式サイト
http://www.tdwa.com/tdw2010/
環境テントという場所にある、
ナカダイキカクのブース(http://www.nakadai.co.jp/np/index.html)と、
東邦レオ(http://www.toho-leo.co.jp/)のブース、
2つの企業様に音で参加してます。
ナカダイという会社は、産廃再処理工場でして色々なゴミが集まってきます。
そのゴミの中に、アンプもスピーカーもなかなか使えるものがありまして、
決して良い音!ではないのですが、4chマルチをスピーカー6つで鳴らして、
立体音響による音楽を作りました。
もちろん制作の段階から、スピーカーを4本立てて。
音楽を構築しているのは、ナカダイさんの工場に足を運び、実際に解体されてゆくモノたちの音、解体する機械の音をEDIROLのR-09HRで録音したものです。
建築デザイナーの方が異空間を作り、そこに
"空間を演出する"という意味での音楽が作れたと思います♪
なんだか、不思議な物体が生きてますよ(笑)