息栖神社で龍神様!? | アラカン主婦 パワスポ旅行記

アラカン主婦 パワスポ旅行記

パワスポや温泉等、元気になれる場所を求めて旅した備忘録です。

連日の暑さで気力も衰えてきて、

無性にどこかの神社に行きたくなりました。

 

それで東国三社の一つ、息栖神社に行ってみることにしました。

他二社の鹿島神宮と香取神宮には何度か行った事があるので、

今回は息栖神社のみ訪れました。

 

 

駐車場に車を駐めて、先ずは一の鳥居の方に向かいます。

 

 

こちらには男瓶と女瓶の2つの井戸があり、忍潮井(おしおい)と呼ばれています。

中を覗くとそれぞれ形の違う瓶が見られるそうなのですが、

光の反射か濁っているせいか、良く見えませんでした。

 

 

この日も相当暑かったので、早々に社殿の方に戻ります。

 

 

息栖神社の社標。

 

 

この裏に、溶けかかった猫さん(笑)

 

 

 

 

二の鳥居をくぐってすぐ左側にお稲荷さんがありますが、

真っすぐ本殿の方へ進みます。

 

すると右側に気になる木が。。。

 

 

オガタマの木といって、神社のご神木とされる事も多い聖なる木だそうです。

精霊が宿っているので、パワーを受け取りましょうと書いてあります。

 

実際近くに立つと、わんわんとパワーを放っている(ように感じる)。

境内には立派な杉のご神木があるのですが、

私にはこちらの方が気になりました。

 

 

本殿で御参りをして、その後御朱印をいただきに行きました。

 

 

そしてまた本殿を見ると、屋根の上の広がった飛行機雲が

なんなく凄いな~と感じたので写真を1枚撮りました。

家でこの写真を見てみたところ、雲が龍神様に見える。。。

 

 

私の気功の師匠は、

「雲を見て、龍が…とかおかしな事を言う人は病院に行った方が良い」

なんて言う方なので、馬鹿にされること間違い無しなのですが。。。

うん、確かにただの雲ですが、自分で龍神様と信じて

ひそかに心豊かになることくらい良いんじゃない?と思っています。

 

 

もう夕方なのに暑すぎて長居できず、神社を後にしました。

その後、道の駅で時間を潰して、

ディナーバイキングを予約している成田空港近くのホテルへ。

 

空港の滑走路が近く、飛行機を見ながらお食事できるレストランです。

 

 

次々と飛行機が、飛び立つために滑走路に向かって来るのですが、

ひときわ目立つ、真っ白で大きな飛行機が現れました。

 

 

窓も無く、会社のロゴも見当たりません。

貨物輸送用の飛行機なんだと思いますが、こんなのあるんですね。

偶然にも見れて良かった!

 

この後は陽が暮れて、暗くて飛行機も見づらくなりました。

飛行機目当てだったら、ランチで利用するのが良さそうです。

 

お食事の方は、種類はそんなに多くはありませんが美味しかったです。

大人4400円ですが、60歳以上は3900円です。

それでも元は取れないんですけどね。。。(^^;