沖縄で不思議体験 | アラカン主婦 パワスポ旅行記

アラカン主婦 パワスポ旅行記

パワスポや温泉等、元気になれる場所を求めて旅した備忘録です。

沖縄での2日目。

この日は師匠と、同行者の一組のご夫婦と合流するため、

那覇空港にお迎えに行きます。

 

10時にホテル近くのレンタカー屋さんで

予約していた車を借りて出発しましたが、

まだ時間に余裕があったので、

近くにある波上宮に寄ることにしました。

 

 

朝から参拝の方がたくさんいました。

半数位が外国人かな?

 

ちょうど御祈祷が始まりました。

横からちょいと失礼。。。

 

 

ご神木かな? 立派なガジュマルの木。

 

 

周辺をぶらぶら散歩していると、

何となく気になる所があり、そちらに向かって行きました。

行った先に、小さな絵を描いているおじさんがいました。

「どこからきたの~?」と穏やかに声をかけられ、

そこで暫くお話することに。

 

お話によると、おじさんはほぼ毎日、日の出を観るために来ているそう。

そしてヨガや絵を描いたりして過ごしているそうです。

今は全く仕事はしていないけれど、

今の生活が最高にハッピーとおっしゃっていました。

 

実は最初、絵を買ってって言われたらどうしようとか、

迎えに行く時間に間に合うかな...とか考えたりしていたのですが、

だんだんおじさんの話に共感してきました(すぐ騙される(笑))。

するとおじさんが、「なかなかここまで来る人はいないよ~、

ここに来る人は何かもってる人だね~きっと良い事があるよ。」と。

え、そうなの!?と素直に騙され(?)、何故だか涙も出てきました。

 

それからある所を指さして、

「そこに時々ユタさんがお祈りに来ているから、

御参りしていくといいよ。」と教えてくれました。

手を合わせた後、おじさんとお別れして車に戻りました。

。。。呼んでくれたのかな。。。思い過ごしでもいいけど。

 

 

その後、空港に向かって駐車場に車を駐め、

師匠と、今日が初対面の素敵なご夫婦と合流し、

さっそくひめゆりの塔に向かいました。

 

ひめゆりの塔では慰霊碑に献花し、資料館も見学してきました。

ひめゆり学徒隊の非業の死は筆舌に尽くし難く

言葉がありません。

記念に慰霊碑の写真を撮ったつもりだったのですが、

スマホには残っていませんでした。

 

 

その後は斎場御嶽に向かいました。

 

 

入口を入って階段を上って行く途中に、久高島遥拝所があります。

 

 

厳かな森の中を粛々を進みます。

沖縄でしか見れないような植物もゆっくり見たかったのですが、

なにしろ暑くて、あまり集中力もありませんでした。。。

拝所等の写真も撮らせていただきましたが、

ブログに載せるのは自粛します。

 

後で撮った写真を確認していたら、

撮った覚えのない写真が4枚続けて入っていました。

被写体は何もなく、全面がもやのようで、4枚とも色が違います。

撮った時間と場所を確認すると、御嶽を見学中の時間でした。

スマホは手に持って歩いていたので、

間違ってシャッターを押したとしても、

地面とか何かしら写っているはず。。。

念のため、この写真も掲載しないでおきます。。。

 

 

そして最後に向かったのは首里城公園。

首里城の方は、もう入場時間を過ぎていたので公園のみ見学。

 

 

 

 

本日すべての目的地を訪問し、

居酒屋にてお疲れ様会~

 

夜光貝と海ぶどう。臭みもなく、コリコリして美味い!

 

 

私はもうお腹いっぱいで食べませんでしたが、

ヤシガニのお味噌汁。大きかった。

 

 

沖縄の食材を満喫して、この日はお開きとなりました。

 

 

最後に。。。

ホテルに戻って、何気なくスマホのChromeアプリを開いたら

いきなり意味不明の検索画面が。。。

なんだこれ!?と思いながら、思わずスクショしました。

 

 

 

こんな文字、勝手に打てる?

もちろん自分では打っていません。

私が知らないだけで、よくある事なのでしょうか?

 

以上、沖縄での不思議篇でした。