「私」よりも「和」で生きる | 檜風呂の王

檜風呂の王

最上質で快適な木のお風呂の暮らしを提供する有限会社エステック・アソシエイツの公式ブログです。

 「私の取り分」

 「私の生活」

 「私の好きなこと」

 「私の楽しみ」

 「私の…」
 

 と、自分のことばかりを考えるほど

 周りから何かを刈り取ろうとしてしまう。
 

 そもそも
 

 「私」という字の

 「禾(のぎへん)」は「稲」のこと。
 

 そして
 

 つくりの「ム」は

 それを刈り取って自分のものにするという意味。
 
 

 「私」ばかりでは
 

 自我、自意識、執着、我欲、クセ…

 が強くなり
 

 周りとかみ合わなくなって

 どんどん貧しくなっていく。
 
 

 それよりも

 いただた天の恵みの稲を

 みんなで囲ってシェアして
 
 
 「私」よりも「和」で生きる。
 
 

 「和」で生きるには
 
 
 関わる人たちの喜びや

 目の前の人の幸せのために
 

 自分のことを忘れるぐらいに

 夢中になって動くこと。
 


 すると

 いろいろなものが回転し始めて
 

 生活はもちろん

 今、必要なモノは、集まってくる。
 

 そして

 今まで思ってもみなかったような

 とんでもなく楽しいことに巻き込まれ
 

 心の幸せと魂の喜びが

 あふれる毎日なっていく。