それって、本当にあの人のため?  | 檜風呂の王

檜風呂の王

最上質で快適な木のお風呂の暮らしを提供する有限会社エステック・アソシエイツの公式ブログです。

 「あの人のために…」と

 よかれと思ってやったことが


 相手にマイナスに受け止められ

 真逆の反応なこともある。


 そのときに


 「え、なんで!?

 あなたのためを思って

 せっかく、やっているのに…」


 という考えが

 頭のどこかに少しでもある限り


 いろいろやれば、やるほど

 関係は悪化していく。



 「相手のため」という考えの奥には


 自分の都合がいいように

 相手に動いてもらわないと困る…


 という自分勝手で

 一方的な期待があるから。


 そもそも

 相手が動かないのには、理由がある。

 相手が反発するのには、原因がある。


 自分の期待は置いておいて

 相手の心を理解しようと努力する。


 すると


 次第に

 その姿勢が相手に伝わっていき

 自分が何をすればいいのか分かってくる。