雑草の生命力は、とんでもない | 檜風呂の王

檜風呂の王

最上質で快適な木のお風呂の暮らしを提供する有限会社エステック・アソシエイツの公式ブログです。

 どんな土地でも

 タネをまかなくても

 勝手に雑草が生えてくるように


 誰の心にも

 自然に雑草が生えてくる。


 放置していたら


 「わかって欲しい」「認めて欲しい」「かまって欲しい」

 「私だって…」「どうせ私なんて…」「あの人と比べて…」

 「私って、ほらスゴイでしょ!」「私は、あの人と違うの!」


 という

 自我や自意識の雑草がボウボウに生い茂り

 本来のキレイな心は覆われてしまう。


 定期的に

 心の雑草を抜いておけば

 手間もかからずに

 心はキレイに保てる。


 しかし

 心が荒れ果てているなら


 覚悟を決めて

 時間とエネルギーをかけて


 自分と向き合い

 根っこからしっかり抜いていく。