短所を裏返して、長所を活かす7つのポイント  | 檜風呂の王

檜風呂の王

最上質で快適な木のお風呂の暮らしを提供する有限会社エステック・アソシエイツの公式ブログです。

 長所と短所は

 裏表一体の関係。


 短所だと思うところは

 裏返せば長所になる。


 ・思い込みが激しい人は、信念が強い人。

 ・遠慮してしまう人は、配慮や気づかいができる人。

 ・飽き性の人は、飲み込みが早い人。

 ・人を傷つけやすい人は、行動力と影響力がある人。

 ・納得しないと動けない人は、全体像を把握するのが上手な人。


 短所を裏返して、長所を活かすには


 1.自分と周りの人の短所を責めず、無理に変えようとしない。

 2.短所の裏は、長所だと信じる。

 3.自分の長所を、周りに聞いてみる。

 4.周りにいる人たちの短所を裏がして、長所を探してみる。

 5.相手の長所の面が発揮されやすいように、アシストする。

 6.自分が短所が出やすいとき、長所を発揮できるときを知る。
 
 7.自分の長所の面が発揮されやすいように、周りに頼んでみる。