情報化社会で知性を磨く3つのポイント  | 檜風呂の王

檜風呂の王

最上質で快適な木のお風呂の暮らしを提供する有限会社エステック・アソシエイツの公式ブログです。

 知性が磨かれている人は

 インプット→アレンジ→アウトプット

 の3つを大量に高速回転させている。


 インプットの量を増やすには

 危機意識(問題意識)を持つこと。


 アレンジできるようになるには

 強い使命感を持つこと。


 アウトプットの質と量を増やすには

 利他の精神を高めること。



 <知性を磨く3つのポイント>


 1.危機意識(問題意識)を持つ


 世の中、自分の社会、家族や仲間…を見て
 
「このままでは、マズイ!」と感じるほど


 そのためには

 何が原因なのか?

 何が必要なのか?

 とアンテナが立つ。


 すると自然に

 情報感度が上がり

 必要な情報を発見でき(気づけて)

 インプット量が増えていく。


 
 2.強い使命感を持つ


 自分の役割を、自分で見つけて

「なんとかしなければ」と思うほど


 そのためには

 今、私にできることは何か?

 と頭が回る。


 すると

 工夫しはじめ

 今までの情報を組み合わせて

 独自にアレンジして

 新しいアイディアを生みだせる。



 3.利他の精神を高める


 「あの人のために」「未来のために」と願うほど


 思いやり、いたわり、優しさ

 が溢れてくる。


 すると自然に

 行動力が上がり

 アウトプットの量が増え、質が高まっていく。