まずは知ろうとするかどうか、知る努力の差 | 檜風呂の王

檜風呂の王

最上質で快適な木のお風呂の暮らしを提供する有限会社エステック・アソシエイツの公式ブログです。

 やっても、やっても

 なかなか思うような成果にならないのは

 能力の問題でも、仕事の問題ではない。


 熱心さの問題。

 大事なことを大事にしていないから。


 気持ちが冷めてしまうのは

 情報不足だから。


 情報を持たないと


 人は

 自分がやっていること以外、無関心になり

 頭が回らず、心も動かない。


 すると


 自分の都合でしか考えなくなって

 盲点ができ、ポイントとタイミングを外し

 仕事が断片的、独断的、非協力的になってしまう。


 まずは、


 関係者の名前、基礎情報、状況を覚える。

 仕事の全体像、流れ、予定、期日を把握する。

 あとは、細かい所まで、徹底的に頭に入れる。


 すると

 次第に、愛情と愛着が芽生え、責任感が出てきて

 自然と、問題点が見えて、ひらめくようになる。


 そうして

 心がこもった仕事をするようになっていく。