飛躍するための基本心得の三ヶ条 | 檜風呂の王

檜風呂の王

最上質で快適な木のお風呂の暮らしを提供する有限会社エステック・アソシエイツの公式ブログです。

 「なんで、分かってくれないんだろう」

 「私は、こんなにやっているのに…」

 「もっと、○○をやって欲しい」

 と思っているときは


 大抵、相手も同じようなことを思っている


 相手を責めても、自分の幸福度が下がるだけ

 自分の正しさをアピールしても、衝突するだけ


 その間は何をやっても

 学んできた数々の知識は役に立たず

 どんなに恵まれた環境も活かせない



 <周りと力を合わせて飛躍するための基本心得の三ヶ条>


 一条

 ・不満や文句を言わない

 ・誰かのせいにしない(攻撃しない)


 二条

 ・自分ができることを探して、変えられることから変えていく

 ・中途半端なままになっている物事をちゃんと完結させる


 三条

 ・起きること(起きたこと)をすべて、前向きにとらえる

 ・そこから気づいたことを大切にし、心を磨き練っていく