身の回りの状況が、頭の心の中の状態 | 檜風呂の王

檜風呂の王

最上質で快適な木のお風呂の暮らしを提供する有限会社エステック・アソシエイツの公式ブログです。

 「思いつき」と「ひらめき」は違う


 樹木で言えば


 思いつきは、枝葉

 ひらめきは、根っこ




 ただ頭に浮かんだ思いつきのままに動いてたら


 本来のお役目(目的)から遠ざかり

 何か(誰か)に振り回され


 一体、何のために、何をしているのか分からなくなっていく



 「ひらめき」とは

 ずっと考え、何度も試行錯誤し続けた先に


 ようやく

 心の奥底から湧き出る本質的なもの



 ひらめくために必要なのは

 本質を深めること



 本質を深めるには


 1.必要なものと不要なものを分ける

 2.不要なものを捨てて、削ぎ落とす

 3.必要なものを洗練して、活用する



 これは、まさに「そうじ力」なり


 ゆえに


 ひらめき力=そうじ力



 悩んだり

 不安になったり

 迷ったり

 不調だったり

 流れを変えたかったり

 現状を打破したかったら


 まずは、身の回りや職場をそうじてみる


 周りが汚いと、大事な根が腐ってしまう


 
 そうじをして

 キレイにするほど、大事な根がはって

 ひらめきが訪れる