苦手な人との関係を改善する6つのステップ  | 檜風呂の王

檜風呂の王

最上質で快適な木のお風呂の暮らしを提供する有限会社エステック・アソシエイツの公式ブログです。

 言いたいことを

 飲み込んでばかりいたら

 心にゴミが溜まっていくばかり



 不満やイライラを

 ガマンしていたら

 関係は悪化していくばかり



 「関係が崩れそうだから言わないほうがいい」

 「自分さえ我慢すれば問題ないから…」

 「言っても分かってくれなさそうだから…」

 なんて思って

 放置していても

 勝手に関係が良くなることはない


 恐怖を感じるところに

 今の人間関係のテーマがある


 <苦手な人との関係を改善する6つのステップ>


 1.相手に対して思っていることを、まず口に出す

 2.自分が思う理想の状態を伝えてみる

 3.相手の理想や求めていることを聞いてみる

 4.相手のために、自分ができることをする

 5.相手に伝わるように、表現を工夫していく

 6.1に戻る