Uberも出前館も時間がかかるし高い、食べたいものがない、妥協してはいけない

ちゃんと自分でつくる


ガッツリにんにく🧄、夏らしく辛くて美味いのが

しかもチョッ早で

冷蔵庫と相談して、今日のワンプレートランチは

大人辛い夏のツナトマトソースのパスタ”Spaghetti al tonno in salsa di pomodoro”


パスタを茹でてる時間内にソースを完成させる、今日は余計な装飾、デコレーションはナシで


トマトソースは自家製の作り置き

温めている間に、にんにくオイルの中に2種類の唐辛子(ぺぺロンチーノピカンテ、プサジュエラ)青唐辛子は余り熱を入れない、野菜代わりとして食感を残す

少しアンチョビの旨味と塩梅を


茹でたパスタにパセリを加えて、ソースの中に、エマルジョン(乳化)させて完成。今まで1番早く出来たかな、

正味15分くらい


だいぶ端折ったけど味は折り紙つき


#ツナトマト

#プサジュエラ

#トマトソース

#ソフリット

#ガロファロ

#アンチョビ

#エキストラバージンオリーブオイル

#イタリアンしか作れない

#塩分量

#シチリア産

#イタリア料理はムラの美学

#引算の美学

#地中海式食事ダイエット

#イタリアンしか作れない

#オマージュ

#インスパイア

#Regalo小倉シェフ

#アクアパッツァ日髙シェフ

#ポンテヴェッキオ山根シェフ

https://sheage.jp/article/25926/amp

http://www.meidi-ya.co.jp/goods/food/pasta/garofalo.html

https://www.tabechoku.com/