ある日のフライトでインド人のクルーと結婚について話してた。



彼女は、



「あ~、早くお母さんが結婚相手みつけてくれないかなー」



って言ってた。



え、お母さんが結婚相手をみつけるの?

それってしきたりや、文化的なことなの?



まぁ、恋愛結婚も増えたけど、お見合い結婚がほとんどよ。



お母さんが選ぶ相手でいいの?



えー、自分で選ぶほうがよっぽどこわいよ。

お母さんが選んでくれた男性なら安心でしょ。

燃え上がる恋して結婚しても、大体さめる。

お見合いして家族愛を年々重ねたほうがいいのよ。



親が決めて、自分が望んでない人との結婚って

どうなのかなぁ。。なんて思ってたけど、

それを強く望んでる女性もいるんだなーってわかった。



でも自分で結婚相手選ぶのこわいでしょっていう言葉は

なんか衝撃的だったな。



どっちにしろ結婚って賭けのような気もするよ。