1回目の感想。シンゴジラ好き。ゴジラの他作品はほとんど観てない。特にゴジラのファンではないです。

子供2人とゴジラ映画鑑賞へ。公開初週末に。
意外にすぐゴジラ出てきて、「ジェラシィックパーク」の迫力。
日本の俳優さんもいい感じ。

零戦着陸時に滑走路がボコボコなのに大丈夫か?
私的には、主役の演技は気にならない。
放射能で死んだ魚がちょっとへぼい。
整備兵のリーダー役、演技わかりやすい。
ゴジラが整備兵噛むが、食べず放り出すのが気になる。
主人公の生い立ちストーリーとしては、オープニングわかりやすいので良い。

帰国、いろんな生活状況もあり、戦後日本の生活が伝わりやすい。
人間ドラマが長く感じた。でも、これ外国人は日本人の生活わかりやすく気に入りそう。
ヒロインも純日本的で、配役良い。これまた外国人受けすると予想。

機雷除去作業での船とゴジラのシーンは「ジョーズ」的。
演出もいい感じでわかりやすい。ちょっと船の速度とゴジラ泳ぎの速度が気になる。

船員の船長や学者、若者とよいキャラ配置で、これまたわかりやすいので外国人受けすると予想。

各キャラクター(蔵之介さんなど)も大げさ演技で、日本人的な感覚だと表現がオーバーと感じるも、これまた外国人にはいいなと感じる。
ここまでで、グッとくる感じはなし。子供も、やや人間ドラマ部分で飽きがはいる。

ゴジラがちょっと少ない印象。主人公の生い立ちから、ほぼ展開予想できるのと、ゴジラを観たい欲求がでる。また、ゴジラが上陸するにあたりの情報が少ないのも???

いよいよゴジラ上陸で、ポイントであのゴジラの「テーマ曲」でぐっと来る!!
タイミング最高!!

戦車攻撃とゴジラ砲で、東京壊滅シーンでちょっと銀座と国会位置とで、???と感じるもこれまた、銀座のロケーション使うことで、外国人には理解しやすく受けが良いだろうと感じた。銀座がより観光名所に!!

ヒロインがぶら下がった時、トムクルーズ映画を想起。主人公をかばい、横に押し倒して、犠牲になるのも、あれだけ破壊力あるのに、主人公は建物の影で助かるのってちょっと???
当然あの爆風でヒロイン助かるとは思えない。

自宅のシーンや居酒屋のシーンなど日本的風景が見れるから、日本人はなんとも思わないが、コレ観た外国人は、こんな日本人でる映画が観たかったと世界に入り込むじゃないかと思った。また、そんなにイケメン俳優ばかりじゃないから、日本に来て、居酒屋などに入った時に、「これこれ」ってなると思う。

最終決戦。ゴジラが海面で立ち上がっているようにみえますが、海底が深いのに立ち泳ぎ状態なの??って気になった。また、泡で囲んで沈めてっていう作戦がちょっと無理ない??って感じ。泡で覆うと沈む理論はいいとして、あの装置でゴジラの表面をすべて気泡で覆えるの???

小僧・山田が漁船連れて助けに来たときは、スターウォーズ9を思い出した。
もっと漁船の数多くて良くない?また、漁船をつなげて、引っ張るのに、つなげるの早くない??

正直、ゴジラをもっと観たかったという第一印象でした。

 



2回目モノクロ版。
冒頭から、画面に引き込まれる!!カラー情報がない分、画面に集中できる感じがすごい!!


1回目の??ってところは2回目なので、全然気にしないので、そのまま物語に集中できたので、非常に楽しめた。1回目はゴジラみたいと待っていたが、これは人間ドラマが主軸と分っているから、主人公の苦悩やそれを取り囲むキャラの絆を素直に堪能できました。

1回目では、そんなに感涙しなかったのに、いろんな場面で嗚咽。主人公の苦悩を自分の人生に重ね、かなり感動感涙嗚咽続きました。不思議なくらい。銀座破壊のシーンで思わず、頭すくめた。

また、1回目に感じた海外での評判も納得。海外の人は、こんな日本人の映画が観たかったろうなぁ、って。日本的な家庭、文化、立ち振る舞い、特攻の歴史や戦後どのように現在の日本へ復興したのかなど、史実と違うのかも知れませんが、感じ理解できやすいなぁと予想通りですね!!これ海外で、かなりヒットすると思う!!

よく海外に出てくる日本人って、日本人からみると???ってこと多い。例えばワイスピの渋谷が舞台で日本人の若者が出てくるが、そんな感じじゃないなぁ、なんて。

その辺で、一番感じたのが、ヒロイン(典子さん、澄子さんもだが)。いかにも日本人的で、ビジュアル的にも演技的にも。まあ、現代的じゃないかも知れませんが、献身的な姿勢で家庭を支える姿に、海外の方は映画の世界観に入り込むのではないでしょうか?そして、映画を鑑賞しながら、日本人的感性になり、演技や思考などが最終決戦に繋がり、感情移入が強くなる(いいすぎか・笑!!)!!

史実と違うなどの評も分りますが、これエンタメ作品ですから。私もこの監督の作品はほとんど観てないのですが、日本の歴史を上手くエンタメ作品へつなげたと感じます!!

スターウォーズのスタジオで上映会も開催され、あのフィローニにも賛辞を受けて、いよいよスターウォーズ作品も???楽しみです!!

なので、1回目は星2つ。2回目で嗚咽高得点で星4つ!!
シンゴジラ派の私ですが、超えました・笑!!

 

↓シンゴジラ評です