高校時代から付き合いのある友達の話。

「真剣に恋愛して結婚したい」と言い、結婚をそろそろ考えてもおかしくない年齢。

なのに合コンで知り合う男性と夜の時間を過ごしては別れてを繰り返してる。




男性は良く「割切った関係」と言う言葉を使う。
つまり遊びと本気を分ける。

「合コンですぐにヤラせる様な女なんか本気で彼女に出来る訳ないじゃん」程度に思ってるかも知れない。

けれど女性は延長線上で本気になってしまう。
実際私も当たる占いサイトで「運命の人と今日巡り合える・・・」的なことが書いてあるのを見た上で合コンに参加したら、間違いなく信じてしまうタチ。


話は戻って、合コンから1夜明けた友達から毎回報告メールが届く。
しかし「今回の彼はどこに惹かれたの?」と言う問いに対して、毎回薄っぺらな答えが返って来る。


「顔が好きだしオシャレなのよね~」
「カラオケすっごく上手かったんだよ♪」
「学歴もあるし、収入多いみたい♪」


でもこれって人間性全く関係なくない?


例えば
バイク事故で顔に致命傷を負った後も以前と変わらず愛せるのか。
もし相手が声の出ない病気にかかったら、その治療に最後まで付き合えるのか。
学歴は良いとしても、職がなくなった場合支えられるのか。


結婚ってこれぐらいの覚悟でするものですよね。
ポンポン離婚する人はこの覚悟が足りていない。


相手に自分の好きな人柄があってこそ、初めてお互いを支え合っていける根底理由になると思うんです。

先日みた映画「婚前特急」
あれはまさに結婚相手を選ぶ方法をきちんと示してくれる作品でした。

友達にも見せてあげなきゃなぁ。