データの持ち歩きに関して、久しぶりに関心を持った。
SSDとかあるんだ。
そりゃ、動画とかもあるしなと、ちょい勉強になった。
というのも、DADAの友達が、私のパソコンで文書作成をした。
これまでにも何回かそういう場面はあったのだが、どうやら、これまで、家に帰り、再度、入力していたとわかった。
DADAは、送っているはずなんだが、Lineで送られても、あと、どうすればよいかわからなかったのかもしれない。
スマホにワードだ、エクセルだとアプリがないと開かない。
そして、家でPCで開きたい場合、どうするか。
クラウド保存で開けるよと一口で言っても、そもそもPCが家族のものだったりすると、ややこしい。
そこで、一番オーソドックスな方法というと、USBか、メールに添付。
「メールアドレスなんか持ってないの?」と聞いたときの答えがふるっていてびっくり。
「父のがあります。」![]()
お、お父さんのメールアドレスに添付で送る![]()
さすがに、 「何時代なんだ、今は」と、思った。
PCを使い慣れていない、スマホを使い倒していないとなると、これは起こる。
わたしも、息子たちに最近は教えてもらうことも多い。
実際、「あほ、あほ」言われながら、やっている。![]()
今後のこともあるから、G-mailを作るように伝えた。
思いっきりオーソドックスだが、実社会で、一番使われている方法=メールに添付
ただ、
たぶん、あんまりわかってはいない。
心の中では、なんで、作らなあかんねん思っていると思う。
父ちゃんのでええやん!
あかんのです。それは。一社会人としては、それはまずい。
しかし、丸一日たっても、G-mailの連絡がこない。
もう一回、また、文書入力、イラスト探して貼り付けから、また、家でやってんじゃないかと心配している。![]()

