現在募集中のメニュー


オンライン事務 少人数3か月講座 ▶満席 現在準備中


今日から在宅で仕事をスタート オールインワンパック講座 ▶詳細準備中 

1ヵ月で学ぶオンライン事務メール講座 ▶現在準備中

 

 

「あなたの知識と経験を使って
 今日から在宅で仕事をスタートする」


在宅フリーランスのファーストステップから、
安定して収入を得る方法をお伝えしている
フリーランス事務 ミカミアヤ です。

 

 

 

私が会社員を辞めることができた理由

 

 

会社員を辞めて起業をする、と言うと

大体の人は「よしなよ」「不安定だよ」と

まずは止めてくるのではないでしょうか?

 

私が最初に仕事を辞めたいと悩んだ時は

私自身辞めてどうなるのかわからず不安で

それ以上に「大丈夫なの?」と、

周囲の友人がかなり心配そうにしていました。

 

私の周囲は公務員や看護師ばかり。

「辞めてもどうせすぐに看護に戻ってくる」と

みんな思っていたようです。

 

 

でも、実際に副業から自営だけで

やっていこうという時には

私が実際に家で働く様子を見ていたので

夫の反応も「あ、辞めるの?」と軽い感じで

反対もされないし、不安そうでもありませんでした

 

結局私が正社員時代に

会社を辞める決心がつかなかったのは

私自身の不安以上に

「大事な人が心配するから」でした。

 

夫が何より心配そうでしたし

夫の家族も友人も、

周囲の人はみんな止めたので

振り切ってまで踏み出せなかったんです。

 

 

 

我が家の夫が在宅で働く私を喜ぶ理由

 

私の夫は、私の働き方を

自分にもメリットがあると感じたようで

応援してくれるようになりました。

 

最初こそ

「反対しないけど、稼げるのが条件」と

以前の収入とまではいかずとも

ちゃんとプラスになることを求めていました。

(保育園や学童のお金がありますからね)

 

 

でも、いざちゃんと

私が収入を入れるようになったら

私が在宅勤務になったことで

会社員共働きの時よりも……

 

・自宅に私がいて、子育てを任せられる

・急なお迎えや休みも私が対応できる

・両方会社員の時より時間の融通が利く

・家事の分担も柔軟にできる

 以前と同じくらい稼いでくる

・妻(私)のイライラが減って楽そう

・夫の生活自体は変化しなかった

 

実は彼にとっては

収入のことよりもメリットが大きかったんですね。

 

 

でもこれって、大事なことだと思います。

 

副業や起業に身近な人が反対する時

その理由はやっぱり

「生活」が変わってしまう不安があります。

 

誰だって変化は怖いです。

まして、自分で選んだ変化ではなく

誰かに巻き込まれる変化ならなおさら。


 

大切な人とは、長くゆっくり話し合いながら進む

 

仕事が充実して、うまくいっているのに

「スマホを見ないで」と子どもに言われた。

 

仕事を軌道に乗せたいのに

頑張る自分を理解してもらえない。

 

 

頑張るのは家族のためでもあるのに

どうして理解されないの…と

切なくなる時がありますよね。

 

ある程度稼いでいる人であっても
ご主人に反対されるケースもありますから
単純に経済的不安だけじゃないご家庭も
とても多いのでしょう。

 

でも、ご家族にとっては、

バランスよく回っていた生活が

「あなたが変化すること」で

急に、大きく変わってしまう、と

不安になるのですよね。

 

だから、お仕事で関わる人には

ご家族は反対していませんか?と

いつも聞かせていただきます。

無理は続かないし、無理を通すと

後で家族の形が傷つきます。

 

 

生活や行動を変える本人は、自分で決めたこと。

でも、周囲の人は影響を受ける側なので

「どうなってしまうんだろう」と心配になりますよね。

 

そういう時は無理に推し進めずに

まずは、ゆっくり話をしながら進めましょうと

お伝えしています。

特にママで起業をされる方には。

 

焦る気持ちがあると思いますが、

家族あっての、大事な人あっての

起業だという方の方が多いはず。

 

大事なものを、大切にする稼ぎ方を

ちゃんとマイペースに進めましょう!

 

時間ややり方は、いくらでもありますよ。

一緒に積み上げていきましょうね^^

 

 

 

フリーランスの悩みを解決するメルマガ
↓↓↓



在宅で数万円、安定して稼げるようになりたい
学んだけど、なかなか稼げない

お仕事につながるご縁が得られない・継続できない
時間に追われるばかりで、収入が上がらない
もっと稼げる事務アシスタントになりたい


 こんなお悩みを解決するエッセンスをお届けしています。
お申し込みはこちらのリンクから↓

 

最新の講座情報や、お仕事情報もお届けしています。

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村