現在募集中のメニュー


オンライン事務 少人数3か月講座 ▶満席 現在準備中


今日から在宅で仕事をスタート オールインワンパック講座 ▶詳細準備中 

1ヵ月で学ぶオンライン事務メール講座 ▶現在準備中

 

 

「あなたの知識と経験を使って
 今日から在宅で仕事をスタートする」


在宅フリーランスのファーストステップから、
安定して収入を得る方法をお伝えしている
フリーランス事務 ミカミアヤ です。

 

 

 

 学習欲、探求心の強さは、仕事に繋がる

 

 

私は知らないことを放っておくのが

とても気持ちと感じるタイプです。

 

本を読んでいても仕事をしていても

会話をしていても「?」と思ったら

調べてスッキリさせたい。

 

 

息子たちに

「ママ、〇〇ってなあに?」と

気軽に聞かれようものならさあ大変。

 

「わからないなら調べなさい!」と

辞典や辞書を持ってきて

とにかく調べる……という

(自分で言うのもなんですが)

面倒くさいお母さんだったりします。

 

 

でもね、敢えて調べなくても生活できるけど、

世の中には

「疑問を調べずに終わってしまう人」が

実は沢山いるんですよ。

 

 

 

仕事をしていても

「○○の仕方がわかりません」と

よく聞くのですが

実はネットで調べると大体のことは

解決できてしまいます。

 

ネット上で仕事をしていると

すぐに新しい流行りや、新しいツールが出てきますし

GoogleやSNSのアルゴリズムもすぐに変化します。

 

でも、わからない、困ったという時に

まず自分でやり方を調べて

分かったところとわからないところを

ハッキリさせることが出来る人は

現場で凄く重宝されるのです。

 

 

 

 「調べる」=問題解決能力は、スキルです

 

 

無意識に自然に行っていますが、

実は「調べる」って、スキルなんです。

 

「調べる」が癖になっている人は

「考える」を無意識にセットで行っています。

 

 

 

Googleで検索する時。

 

どんな言葉で入れると

問題の答えにたどり着くか、

考えませんか?

 

調べてもすぐに答えに

たどり着かないことも

多々ありますよね。

 

 

複雑な問題にたどり着いた時、

「どうやって調べたら答えがわかる?」

「どこを調べたら答えがわかる?」

「どのツールを使って調べたらいい?」と考える。

 

 

 

それでもわからないなら、

「誰に聞くと答えがわかる?」

「そもそもどうして調べるの?」と

自分の中で「調べ方」を考えて答えを出す。

 

この問題の解決が出来る人は

余計なコミュニケーションコストを減らし

相手の負担が減りますし

自分自身の時間の短縮にもなります。

 

 

 

「知らないことを調べる」癖をつけておく

 

私達は、日常の生活の中で

知らないことに囲まれて生きています。

 

この「知らない」ことを調べる癖をつけておくと

回数を重ねるたびに

調べるスキルがアップします。

 

調べる人はより調べるのが上手になり

情報に到達するスピードも質も上がります。

 

 

「これ、ちょっと調べてほしい」と

クライアントの代わりにリサーチするのも

実は立派な仕事になるんです。

 

セミナーの時に使う会議室。

開場まで行くときの交通手段。

 

会場近くのランチの場所。

懇親会の会場をピックアップ。

 

終わった後に宿泊するホテルの場所。

行き帰りの交通機関の手配。

 

 

実はこういったことを

リサーチして手配することを

得意としているスタッフもいるのです。

 

 

他にも、使うシステムの比較や

口コミ、使用感を調べてみるとか

使い方を調べるとか。

 

数字の動きや傾向を調べるのももちろん

経済や業界のホワイトペーパーを調べたり

まとめて資料にして提示したり。

 

 

この力は、基礎から応用まで

使い勝手のいい重要スキル。

 

「調べる」が好きな人、得意な人

ぜひ、それを商品にしていってくださいね。

 

 

 


 

 

今日から確実に在宅仕事を始めたい人のメルマガ
↓↓↓



在宅で数万円、安定して稼げるようになりたい
学んだけど、なかなか稼げない

お仕事につながるご縁が得られない・継続できない
時間に追われるばかりで、収入が上がらない
もっと稼げる事務アシスタントになりたい


 こんなお悩みを解決するエッセンスをお届けしています。
お申し込みはこちらのリンクから↓

 

最新の講座情報や、お仕事情報もお届けしています。