現在募集中のメニュー


オンライン事務 少人数3か月講座 ▶満席 現在準備中


今日から在宅で仕事をスタート オールインワンパック講座 ▶詳細準備中 

1ヵ月で学ぶオンライン事務メール講座 ▶現在準備中

 

 

「あなたの知識と経験を使って
 今日から在宅で仕事をスタートする」


在宅フリーランスのファーストステップから、
安定して収入を得る方法をお伝えしている
フリーランス事務 ミカミアヤ です。

 

 

 

 資料作成ができる、というだけでも仕事になる

 

資料を作成できる、って

出来る人には当たり前のこと。

 

そして、意外に

たくさんある仕事が

「資料作成の代行」だったりします。

 

 

あなたが何か商品を買うとき。

チラシや広告、レジュメなど、もらいませんか?

 

セミナーの資料や、お客様への配布物、

テキストなどを作成する仕事って

個人・法人を問わず依頼があります。

 

こういうのって特別な

デザイナーさんがやっているんじゃないの?と

思うかもしれませんが……

 

専門のデザイナーさんに頼むほどでもない

または高額の予算が取れない、という

依頼主さんも沢山いるのです。

 

 

 

 スケジュールがコントロールしやすい仕事

 

 

こうした作品=成果物を

あとから納品する仕事は、

実はとってもスケジュール調整がしやすいです。

 

日中にお仕事がある副業さんや

小さいお子さんがいるなど

固定の時間が難しい人は

自分の好きな時間に業務が出来るので

こうした仕事を好む方が多いです。


 

 

作業のレベルもそれぞれ。

 

ゼロからアイデアを出す

難度の高いものもありますが

逆におおもとのデザインは決まっていて

毎回文字や文章だけを変更するような

小さいお仕事もあります。

 

会社で資料作成経験がある

イラストやデザインが得意な人は

絶対的なアドバンテージがありますね。

 

 

 「自分のあたりまえ」を売る発想を身に着ける

 

私は勤務時代に

研究系の資料を作っていたので

グラフの必要な専門資料を作ることが出来ました。

 

そこから最初は

PowerPointやGoogleスライド
Keynoteを使ったセミナー資料作成を

ご依頼いただくようになったんです。

 

 

 

 

もちろんプロのデザイナーさんには叶いませんよ。

 

でも、実は学生時代に

美術部に入っていてデザイン系の

ポスターなどを作っていたのです。

 

そこから、

リアルで配布されるチラシを頼まれたり

簡単な名刺を作成させていただいたり。

転じてSNSの投稿を任されたり

LINEのメニューをつくったり。

随分とこのスキルに助けてもらいました。

 

 

 

私にとっては

「上には上がいるちょっとできる程度」のスキルで

デザイナーさんにかなうはずもないし

「当たり前すぎて使えない」スキル。

 

でも、クライアントにとっては

ちょうどいいスキルだったのです。

 

わたしの「いつもの」「あたりまえ」が

お金を生み出すスキルになった瞬間でした。

 

 

 

 

 どこでそういうお客様を見つけるか、が大事

 

とはいえ、ここで悩むのが

「これは仕事になるかも?」と思っても

どこでそういう依頼人と繋がるか、ですよね。

 

 

 

実は先日、大量の資料作成を

クライアントから受注しました。

これは企業の案件なのですが、

量がとても多いかわりに報酬はとても良いもの。

 

「どこでそんな仕事を取るの?」と

やりたい人からは絶対に聞かれる案件です。

 

 

・自分のスキルを、仕事に繋げる

・仕事のありかを知って仕事を獲得する

・今出来ることを、商品にする

 

こうした自分の仕事を

「コントロールするスキル」があると

仕事は各段に「楽」で「楽しい」ものに変わります。

 

だって、自分にとって

「出来ない」仕事ではなくて

「すでに出来る」「提供できる」ことを

丁寧にやるだけでも評価を頂けるのだから。

 

あなたなら、

どんなスキルで仕事が出来そうですか?

ぜひ、棚卸をしてみてくださいね。

 


 

 

今日から確実に在宅仕事を始めたい人のメルマガ
↓↓↓



在宅で数万円、安定して稼げるようになりたい
学んだけど、なかなか稼げない

お仕事につながるご縁が得られない・継続できない
時間に追われるばかりで、収入が上がらない
もっと稼げる事務アシスタントになりたい


 こんなお悩みを解決するエッセンスをお届けしています。
お申し込みはこちらのリンクから↓

 

最新の講座情報や、お仕事情報もお届けしています。