このシリーズでは、

起業家として
知っておいて損はない

と思われる言葉を取り上げて、
簡単に解説をしています。


今回は、マーケティングの4P。


マーケティングにおける4つの要素
「Product(商品)」
「Price(価格)」
「Promotion(販促)」
「Place(流通)」
の頭文字をとって4Pと呼ばれます。


アメリカのマーケティング学者
「E.J.マッカーシー」が

マーケティング戦略上のフレーム
ワークとして1960年に提唱したもの
だそうで、

マーケティングミックス
とも言われます。


この4つのPを組み合わせながら

あなたの事業に最適のマーケティング
戦略を考えるわけですね。


具体的には、

商品サービスをどう作り出すか
という「商品戦略」。

価格をどう設定するか
という「価格戦略」。

商品サービスやその良さを
どう知ってもらうか
という「プロモーション戦略」。

どのような経路や手段で
顧客に買ってもらうか
という「販売チャネル戦略」。


──────────────────
~ 起業家の仲間を募集中です!~
オンラインサロン
『起業家のための何でも相談室』


お気軽に覗いてみてください。(^_^)/
──────────────────


それぞれを詳細に説明すると
たいへんなボリュームに
なってしまいますので、(^_^;)

興味のある方は
ご自身でググってみてくださいね。


あなたの事業の
ヒントになるかもしれません。(^_^)


一点だけ。

マーケティングミックスを考える
うえで大切なことは、

なんといっても
「一貫性」や「整合性」です。


それぞれの要素を
バラバラに考えるのではなく、

4つの観点を
文字どおりミックスして

トータルとしての戦略を練ることが
ポイントになります。


あなたの事業では、いかがですか?

よかったら参考にしてみてください。


いつも応援しています!  (^_^)/

──────────────────
~ 起業家の仲間を募集中です!~
オンラインサロン
『起業家のための何でも相談室』


お気軽に覗いてみてください。(^_^)/
──────────────────