あなたが起業をすると、必ず
おつきあいが始まるのが「税務署」。

「税務署が入ったら、必ず
    お土産(追徴課税)を持って帰る
    ってホントなの?」

「税務署って、
    私の書いているブログとかまで
    チェックしたりしてるの?」


経験した人にしか
なかなかイメージの湧きづらい
「税務調査」というものについて

分かりやすくお伝えしています。(^_^)


調査の2日目。

売上と売上原価の精査が終わると、
こんどは経費のチェックに移ります。


計上されている経費が
事業に関わるものであるか、

本当は資産に計上したうえで
数年間にわたって
償却費として経費にすべきものが
一括で落ちてしまっていないか、

そのあたりを中心に
確認が進められていきます。(^_^)


──────────────────
~ 起業家の仲間を募集中です!~
オンラインサロン
『起業家のための何でも相談室』


お気軽に覗いてみてください。(^_^)/
──────────────────


あとは、給与関係。

源泉徴収や年末調整事務が
適正に行われているかの確認ですね。


そして、あなたが
消費税の課税事業者である場合には

消費税の計算が正しいかどうかの
精査も実施されます。


現場での全体的な流れとしては
こんなイメージになりますね。(^_^)


(つづく)

税務調査に関するご相談もどうぞ!
    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
──────────────────
~ 起業家の仲間を募集中です!~
オンラインサロン
『起業家のための何でも相談室』


お気軽に覗いてみてください。(^_^)/
──────────────────