このシリーズでは、

過去20年以上にわたって
200社超の顧問先をサポートしてきた
経験をもとに、

成功している起業家さんの特長などを
お伝えしていきます。


今回は、
専門家集団コミュニティに相談できる
メリット②


ざっくばらんなハナシ、

いわゆる「士業」と呼ばれる人の
顧問料って

「ちょっとお高い」イメージが
ありませんか?  (^_^)


医師の診療報酬のように
価格がルールで決まっている
というわけではないものの、

それぞれ「○○○士」ごとに
なんとなく相場みたいなのがあって、

それに近い金額で
報酬が決められることが多いです。


士業ごとに
違いはあると思いますが、

おおむね
「専門性」「時間」「作業代」
などの要素で決まってくるようです。

──────────────────
~ 起業家の仲間を募集中です!~
オンラインサロン
『起業家のための何でも相談室』


お気軽に覗いてみてください。(^_^)/
──────────────────

会社の規模や依頼内容によっても
もちろん変わってきますが、

たとえば
「税理士」
「社会保険労務士」
「弁護士」
「中小企業診断士」

この4人すべてを顧問にすると、

月額の合計で
10~15万円以上はかかると思います。


たしかに
「安心」を買うことはできますが、

これだと
かなりの負担になりますよね。(苦笑)


(つづく)