このシリーズでは、
過去20年以上にわたって
200社超の顧問先をサポートしてきた
経験をもとに、
成功している起業家さんの特長などを
お伝えしていきます。
今回は、
いまの時代に売れるものは?
当たり前と言われれば
たしかにそのとおりなんですが、
「売れるもの」っていうのは
時代の移ろいに合わせて
どんどん変わっていきますよね。(^_^)
そして、
その「捉え方」や「切り口」は
おそらく何通りも考えられるかと
思うんですが、
今日は
そのうちの一つとして、
「品詞」で切ってみましょうか。(^_^)
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どういうことかというと、
かつて高度成長期の消費者は
主に「名詞」を買っていて、
それが徐々に
「形容詞」での購入に変わり、
そしていまの時代の消費者は
「動詞」をメインに買っている
のではないかと。(^_^)
つまり、
家電や車など
「モノ」を消費していた時代から、
モノが満たされてくるにつれて
「どんな」性能やデザインか?
で選ぶ時代に移り、
そして今は、購入する基準が
「何を体験できるか」に
変わってきたように思うんですね。
私たち起業家は、
お客さんに
「どんな体験を買ってもらうか」
という観点でビジネスを構築すべき
時代に入ってきたなあと。
いろんな起業家さんと
対話させていただくなかで、
そんなふうに感じる今日この頃です。
あなたは、お客さんに
どんな体験を
買ってもらいたいですか? (^_^)