このシリーズでは、

過去20年以上にわたって
200社超の顧問先をサポートしてきた
経験をもとに、

成功している起業家さんの特長などを
お伝えしていきます。


今回は、
いまの時代に売れるものは?


当たり前と言われれば
たしかにそのとおりなんですが、

「売れるもの」っていうのは

時代の移ろいに合わせて
どんどん変わっていきますよね。(^_^)


そして、

その「捉え方」や「切り口」は
おそらく何通りも考えられるかと
思うんですが、

今日は
そのうちの一つとして、

「品詞」で切ってみましょうか。(^_^)

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どういうことかというと、

かつて高度成長期の消費者は
主に「名詞」を買っていて、

それが徐々に
「形容詞」での購入に変わり、

そしていまの時代の消費者は
「動詞」をメインに買っている
のではないかと。(^_^)


つまり、

家電や車など
「モノ」を消費していた時代から、

モノが満たされてくるにつれて
「どんな」性能やデザインか?
で選ぶ時代に移り、

そして今は、購入する基準が
「何を体験できるか」に
変わってきたように思うんですね。


私たち起業家は、

お客さんに
「どんな体験を買ってもらうか」

という観点でビジネスを構築すべき
時代に入ってきたなあと。


いろんな起業家さんと
対話させていただくなかで、

そんなふうに感じる今日この頃です。


あなたは、お客さんに

どんな体験を
買ってもらいたいですか?  (^_^)