このシリーズでは、
文字どおりに
豆知識をお届けしています。


今回は、
売上代金が現金化する
3つのタイミングについて。


今日は、
わりとシンプルな話です。(^_^)


あなたの商品サービスが売れると
その代金を受け取るわけですが、

「売れるタイミング」と
「売上代金が現金化するタイミング」

の前後の違いによって、

次の3つのパターンに分かれます。


1)販売(先)< 現金化(あと)
《例》掛け販売、カード決済販売

2)販売 = 現金化(同時)
《例》現金販売

3)現金化(先)< 販売(あと)
《例》前金による販売

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キャッシュレス社会を迎え、

現場では、さらに細かく
いろんなケースがあると思いますが、

おおざっぱに分けると、この3つ。


資金繰りの基本からすれば、

入金(現金化)は「一日でも早く」、
支払いは「一日でも遅く」が鉄則。


業界の「しきたり」なども
あったりするとは思いますが、

あなたの事業は、いかがでしょうか?


少しでも
早めに現金化する方法がないか、

可能な限り
模索してみましょう。(^_^)/