このシリーズでは、

過去20年以上にわたって
200社超の顧問先をサポートしてきた
経験をもとに、

成功している起業家さんの特長などを
お伝えしていきます。


今回は、
絞る怖さ?  絞らない怖さ?


前回の続編のような内容です。(^_^)


起業をするときに

「ターゲット」とか「売り物」を
絞るのって、

めちゃくちゃ怖いですよね?


だって、絞るってことは、

「それ以外を捨てる」というのと
ほぼ同じ意味ですもんね。


わざわざ
売上を減らすようなことはしたくない

そう感じるのが起業家として、

いや、人として
当然の心理だと思うんですよ。(^_^)


ただ・・・


あなたも、よく耳にしませんか?

ビジネスは「絞るのが鉄則」だと。


たしかに、そうなんですよね。

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私が長年おつき合い
させてもらってきた起業家さんで

事業がうまくいっている人たちは、

多くの場合、
やはり「絞って」るんですよ。(^_^)


たとえば私の顧問先に、

フィリピン人専門の
不動産屋さんがいらっしゃいます。

むちゃくちゃ強いですよ。(^_^)

とくに宣伝らしいことなど
何もしなくたって、

お客さん同士のネットワークが
ものすごく強いですから、

紹介、紹介で
つねに「大忙し」という状態です。


短期的には
「絞る」ことが怖く感じられますが、

中長期的には
「絞らない」ことのほうが
もっと危険なのかもしれません!


勇気をもって
「絞り込めるか否か」によって

あなたのビジネスの行く末が
ほぼ決まってきてしまいますので、

ここはひとつ思いきって、
「絞る勇気」「捨てる勇気」を!  (^_^)