このシリーズでは、

過去20年以上にわたって
200社超の顧問先をサポートしてきた
経験をもとに、

成功している起業家さんの特長などを
お伝えしていきます。


今回は、
あなたは「何屋さん」ですか?


先日、
顧問先の補助金申請の
サポートをしているときに

「日本標準産業分類」を見ながら
あらためて感じたんですが、

いまの時代は、
ビジネスが細分化しているなあと。


顧客のニーズが
多様化しているわけだから、

当然と言えば
当然なんでしょうけれど、

分類表になんて
まあ、当てはまらない

というか。(笑)


いや、いいんです、
むしろ当てはまらないほうが。(^_^)

──────────────────
~ 起業家の仲間を募集中です!~
オンラインサロン
『起業家のための何でも相談室』

お気軽に覗いてみてください。(^_^)/
──────────────────

あなたが起業した、

あるいは
起業準備中のそのビジネスを

あなたは
「何業」と呼んでいますか?  (^_^)


もしくは
「肩書き」ということでもいいかな。

あなたの肩書きは、何でしょうか?


ちなみに私(おくちゃん)は、

社長の経営力爆上げコンサルタント
という肩書きです。(^_^)


アメブロを中心に
たくさんのブログを
読ませていただいていますが、

じつにユニークな肩書きを
あちらこちらで見かけますよね。(^_^)


日本標準産業分類に
ドンピシャ当てはまるような商売は
もう古いからダメだ

なんて言っているわけでは
もちろん、ありませんよ。

古くて新しいビジネスだって
たくさんありますからね。(^_^)


ただね。


「何屋さん」とか「肩書き」が

ユニークな(独自性がある)もので
あればあるほど、

そのビジネスは成功しやすい

ということだけは確かです!


だって、もしそれが
日本に「一人」しかいなかったら

その時点で
すでに「業界トップ企業」ですから。


あ、もちろん

そこにマーケットがある
というのが大前提ですけどね。(^_^)/