このシリーズでは、
起業家として
知っておいて損はない
と思われる言葉を取り上げて、
簡単に解説をしています。
今回は、3C分析。
あなたが起業をしたら、
そのビジネスには
主に3人の登場人物がいます。(^_^)
それが、
「顧客」と「自社」と「競合」。
横文字にすると、
Customer(顧客・市場)
Company(自社)
Competitor(競合)
ということで、
頭文字が3つのCであることから
大前研一氏が考案した
「3Cモデル」と言われます。
3C分析について、
マーケティング用語を用いて
長々と詳しく解説するのが
このブログの目的
というわけではないので、(^_^)
ごく簡単にだけ説明しますと、
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あなたの起業したビジネスにおいて
「その商品やサービスを
お客さんは、
なぜ買う必要があるんですか?」
そして、
「なぜ、ライバル企業でなく
あなたの会社から
買う必要があるんですか?」
この2つの問いに対して、
明確に答えられるようにしましょう
ということですね。(^_^)
この2つの答えを
しっかり言語化することができたら、
それを実際の
マーケティング活動やセールス活動に
展開していきましょう! (^_^)/