このシリーズでは、

過去20年以上にわたって
200社超の顧問先をサポートしてきた
経験をもとに、

成功している起業家さんの特長を
お伝えしていきます。


今回は、
経費の使い方のコツについて。


以前にも
取り上げたことがありますが、

起業家にとって
「経費の使いみち」は、
大きく2種類しかありません。

覚えていらっしゃいますか?  (^_^)

<参考記事>




そうです。

固定費と変動費でしたね。(^_^)


事業をうまく軌道に乗せた
起業家さんたちを
よくよく観察してみるに、

やはり多くの方が
可能な限り「固定費をかけない」
ようにしていらっしゃいます。


そしてこの
「固定費をかけない」にも
2通りの考え方があって、

「そもそも、かけない」

「変動費に切り替える」

のどちらかということになりますね。


具体策は
営む事業によっても
変わってくるとは思いますが、

大きな金額になりやすい固定費は、
「人件費」
「地代家賃」
「車両関係費」
あたりでしょうか。

アウトソーシング、
リモートワーク、
カーシェアリングなど

自社で
取り入れられそうなものから

積極的に活用してみると
いいかもしれませんね。(^_^)/

─────────────────
~ 起業家の仲間を募集中です!~
オンラインサロン
『起業家のための何でも相談室』

お気軽に覗いてみてください。(^_^)/