このシリーズでは、

過去20年以上にわたって
200社超の顧問先をサポートしてきた
経験をもとに、

成功している起業家さんの特長を
お伝えしていきます。


今回は、
チャンスは突然やってくる!?
というテーマ。


ビジネス交流の場で知り合った
若手(20代半ば)の起業家さんから、

その数日後、
「相談に乗っていただけませんか?」

という連絡があり、お会いしました。


わたしは、昔から

「人の相談に乗るのが
    三度のメシより好物!」
という変わり者ですから、

こういうことは日常茶飯事です。(^_^)


その方は
起業して半年ぐらいとのことで、

主に
「販路拡大の具体的な方法」
についての相談が、メインでした。


今までやってきた営業活動や
今後どういう方向に拡げたいか

などをじっくりお聴きしたうえで、

私なりに
アドバイスをさせていただきました。


守秘義務の関係で
ここでは子細は割愛しますが、

20年前の起業したての私自身とも
オーバーラップするところがあって、

あらためて
「起業家サポートの重要性」を
再認識したところです。(^_^)


起業がうまくいく方程式(?)
というほどでもないんですが、

すでに事業を軌道に乗せた
経営者さんたちのお話を聴く限り、

おそらくは、

事業の成功
  =(正しい戦略  ×  正しい実践)+ 運

ということなんだろうと。(^_^)


そして、

「運(チャンス)は
    ある日突然やってきた」と

皆さんが
口を揃えておっしゃいますね。


ここで大切なのは、

「チャンスがくるまで
    コツコツと継続すること」

「チャンスがきたら
    迷わずそれをしっかり掴むこと」

この2つ。(^_^)/


「辛い(つらい)」という字に
あと「一」本足すと「幸せ」になる

なんて言いますよね。


辛いときには、
ぜひ私たちにご相談くださいね!  (^_^)

─────────────────
~ 第1次会員募集中!~
オンラインサロン
『起業家のための何でも相談室』
(30日間無料キャンペーン中)


お気軽に覗いてみてください。(^_^)/