このシリーズでは、

過去20年以上にわたって
200社超の顧問先をサポートしてきた
経験をもとに、

成功している起業家さんの特長を
お伝えしていきます。


今回は、
「漠然とした不安」の対処法
について。


わたしの講座の受講生さんから
先日、ご相談を受けました。

「ときどき、漠然とした不安に
    襲われるときがあるんです・・・」


起業をして
事業をやっている経営者さんは、

多かれ少なかれ
「不安を感じること」があるかと
思います。

不安を全く感じない
という人のほうが、珍しいかと。(^_^)


ただ、ここで注目すべきは、
「漠然とした」という部分です。


私(おくちゃん)の専門分野は
「社長の経営力の爆上げ」で、

ひと言でいうなら
「問題解決の専門家」です。(^_^)


その私に
言わせていただけるなら、

「漠然とした不安」っていうのは
少々「やっかいもの」でして、(苦笑)


そのまま放っておくと

勝手にどんどん
膨らんでしまいますので、

早めに
対処したほうがいいでしょう。(^_^)


対処法は、シンプルです。

《ステップ1》
不安なことを片っ端から全部、
「具体的な言葉」にして書き出す

《ステップ2》
それぞれの不安なことが
「実際に起こりそう」な確率
(私はこれを降水確率と呼んでます)
を予想する

《ステップ3》
降水確率の高いものから順番に
並べ替えたうえで、
まずは上位3つだけ具体的に対策する


もし漠然とした不安を感じたら、

騙されたと思って、
(騙すつもりは全く無いですよー  笑)

実際にやってみてくださいね~  (^_^)/

─────────────────
~ 第1次会員募集中!~
オンラインサロン
『起業家のための何でも相談室』
(30日間無料キャンペーン中)


 
お気軽に覗いてみてください。(^_^)/