このシリーズでは、
文字どおりに
豆知識をお届けしています。


今回は、
売上を計上する時期について。


いきなり
「売上を計上する時期」

なんていう言葉を
さらっと書いてしまいましたが、

ピンとこないなあ

という起業家さんも
わりと多いかもしれませんね。(^_^)


「え? 時期もなにも、
   お客さんからお金をもらったら
   それが売上になるんじゃないの?」

そう思うのが一般的ですよね。


具体例を挙げてみましょう。


あなたが
○○コンサルタントとして
起業したとします。

まずは個人事業から始めたので
決算月は12月。


ある見込み客さんの

無料個別相談を受けたのが、
2021年12月22日。

その場でその方は
あなたのコンサルサービスを
受ける決断をし、

コンサル費用の33万円を
ご入金いただいたのが、
2021年12月24日。

そして
2022年1月1日~3月31日という
「3ヶ月間のコンサルティング」を
あなたは提供しました。


さて、この33万円の売上は、
「いつの売上」でしょうか?


答えは「2022年の売上」です。


では、もうひとつ。


あなたは
○○の物販で起業しました。
(個人事業と仮定)

2021年12月28日に
あるお客様向けに商品を発送。

お客様は 12月30日に受領。

お代の 38,500円は、
2022年1月4日に振り込んで
もらいました。


さて、この38,500円の売上は、
「いつの売上」でしょうか?


答えは「2021年の売上」です。


なんとなく、ニュアンス的に
伝わったかもしれませんが、(^_^)

税法では原則として、

あなたの
「商品の販売」や「サービスの提供」
が《完了》した日

に売上を計上する

というルールになっているんです。


前者の例でいえば、
2022年3月31日に売上が確定。

後者のほうだと、
2021年12月30日に売上が確定。

そう考えるんですね。


正しい確定申告をするためにも、
ぜひ参考にしてみてください。(^_^)/


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