このシリーズでは、
文字どおりに
豆知識をお届けしています。


今回は、営業活動について。


めでたく
念願の起業ができたとして、

あなたの事業において
「絶対的に必要不可欠」なものが
あると思います。

それは、何でしょうか?


そうですね。「売上」です。(^_^)


どんなにたくさん資本金を積んでも、
どんなに優秀な人材がいても、
どんなに立派なお店を構えても、

売上の無い会社は、
いずれ「必ず滅んで」しまいます。


売上を立てるためには

いわゆる「営業活動」を
しなければならないわけですが、

あらためて「営業」って、

どういった活動のことをいうので
しょうか?


いろんな考え方が
あっていいとは思いますが、

ここではシンプルに、
営業活動を
2つの行程に分けてみましょう。


それが、

「マーケティング(集客)」
というプロセスと

「セールス(クロージング)」
というプロセス

になります。


この2つの言葉を聞いて
イメージが湧きますか? (^_^)


ごく簡単に説明をするなら、


「マーケティング」とは、

「あなたの目の前に
    見込み客さんに座ってもらって
    話を聴いてもらうまでのプロセス」

のことであり、


一方の「セールス」とは、

「その見込み客さんに、
    あなたの商品やサービスを
    実際に購入してもらうプロセス」

のことを指します。


起業を目指す方のなかには
営業畑出身の人も多いと思いますが、

一つだけ、

お勤め時代の「営業」と
起業家としての「営業」とで
決定的に違う点があるんです。

いったい何だと思いますか?


それは、

お勤め時代の営業は
「セールスだけ」でよかったのに対し、

起業家の営業は
「マーケティング」+「セールス」
両方をやらなければならない

という点ですね。


ここ、めちゃくちゃ重要です!


ビジネスを上手に組み立てている
起業家さんは、もれなく

集客の「導線」と呼ばれる流れ
(マーケティング~セールス)を
うまく設計して、

営業活動を
「半自動化」していらっしゃいます。


ぜひとも起業前の段階から、

導線の設計と仕組みづくりを
徹底的にやっておきましょうね!
 (^_^)/

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不安やお困りごとがありましたら
起業お助け隊まで
いつでも遠慮なくご相談ください。
 (^_^)/