このシリーズでは、
文字どおりに
豆知識をお届けしています。
今回は、売上の公式。
起業をするにあたっては、
事業計画を立てる必要がある
わけですが、
その中でも
「売上の根拠」というのは
めちゃくちゃ重要になります。
そして、
その基本となる考え方が
売上の公式。
売上の公式とは、
アメリカの著名なコンサルタント
「ジェイ・エイブラハム」氏が
提唱した概念で、
<売上の公式>
売上 = 客数 × 客単価 × 購入頻度
というシンプルなものです。
あなたがラーメン屋さんを
始めたいとして、
たとえば、
売上 = 700人 × 800円 × 月2回
= 112万円
を月間売上の目標にしよう!
だとすると、
月2回食べに来てくれる常連客を
700人集客するためには・・・
そんな感じの使い方ですね。