このシリーズでは、
起業家として
知っておいて損はない
と思われる言葉を取り上げて、
簡単に解説をしています。
今回は、年末調整。
言葉は聞いたことがある
という人が多いかもしれません。
12月の給与のときに
ちょっと「お小遣い」がもらえる
あれのこと?
というイメージをお持ちの方も
いるでしょう。
(^_^)/
さて今回はシンプルに、
年末調整を「5W1H」で
解説させていただきますね。
年末調整とは、
「When:いつ」
年末にいちばん近い
その年の最後の給与の支給時に、
「Where:どこで」
その給与計算の明細の中で、
「Who:だれが」
給与計算を担当する部署の人が、
「What:なにを」
その従業員のその年の
所得税の過不足額の精算を、
「Why:なぜ」
月々の所得税の天引きは
あくまで暫定的な仮計算なので、
「How:どのように」
所得税の確定申告の簡易版を
従業員の代わりに
会社が代行してあげるかたちで
実施する手続きのことをいいます。