起業家の持つ7つの肩書き
ということで、
これまでに
6つをご紹介してきました。
たくさん名前が出てきたので、
「えーっと何だっけ?」
という方も多いと思います。
いちど整理しておきましょう。
起業をしたあなたが
事業を営んでいくうえで、
経営資源と呼ばれるものが
主に4つあります。
「ヒト」
「モノ」
「カネ」
「情報」
ですね。
でもって、
それぞれの経営資源を
管理していく役割が、
「ヒト」→「人事部長」
「モノ」→「製造部長」
「カネ」→「経理部長」
「情報」→「情報システム部長」
そして、
これらの経営資源を
「攻め」に活用するのが
→「営業部長」
「守り」に活用するのが
→「総務部長」
こんなイメージですね。
いかがでしょうか?
(^_^)/