起業家の持つ7つの肩書き
ということで、

これまでに
6つをご紹介してきました。

たくさん名前が出てきたので、
「えーっと何だっけ?」
という方も多いと思います。

いちど整理しておきましょう。

起業をしたあなたが
事業を営んでいくうえで、

経営資源と呼ばれるものが
主に4つあります。

「ヒト」
「モノ」
「カネ」
「情報」

ですね。

でもって、

それぞれの経営資源を
管理していく役割が、

「ヒト」→「人事部長」
「モノ」→「製造部長」
「カネ」→「経理部長」
「情報」→「情報システム部長」

そして、
これらの経営資源を

「攻め」に活用するのが
→「営業部長」

「守り」に活用するのが
→「総務部長」

こんなイメージですね。

いかがでしょうか?
 (^_^)/