こんにちは、さわこです。

 

今回は、ポジティブの秘訣について

書いていきたいと思います。

 

ポジティブの秘訣【その1】

体が健康であること!

体のどこかが痛いとか、具合が悪いとか

そういうことがあると、

人間どんどんネガティブな思考におちいってしまい、

ポジティブな思考ができなくなってしまいます。

 

私が心掛けているのは、

とにかくよく寝ること(夜9時には寝ていることが多いです)、

バランスのよい食事をとること、

体を動かすこと(朝、ヨガをやっています)、

です。

 

ポジティブの秘訣【その2】

くよくよ考えない!

それができないんじゃんって声も聞こえてきそうですが、

あ~あとか思ったときは、

楽しいことを考えてみたり、

今の自分自身の幸せな状況とかを思い返したり

してみてください。

 

ポジティブの秘訣【その3】

こころの声を聞いてみる

今自分がどう感じているかを、客観的に感じてみたりします。

何かがあったとき、心がう~っとなっていたら、

あ~いま私つらいんだな、とか

心がほっとしていたら、

あ~今ほっとしているな、

とか、自分の心の状況を客観的に見るようにしています。

 

ポジティブの秘訣【その4】

人を妬まない

あの人いいな~とか思ったとしても、

それ以上考えないようにしています。

もしくは、自分もあんな風になるにはどうしたらいいだろう?

と考えることです。

いいな~と思った人を妬んで意地悪したりは

絶対しないことです。

相手も、そして自分自身も傷付けることになります。

 

 

いかがだったでしょうか?

みなさんもこの様に心掛けてポジティブを目指していきましょう!!